忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと早いのですが
里花のお誕生日をお祝いしました。

というのも当日の9日からジェシーがLAに出張に行かなければならなくなり、また妹ちゃんもお仕事があるというので3日前倒ししました。

今日、ジェシーのお母さんが無事日本からやってきたし、家族みんなでお祝いをしました。
ま、おひなさんも近いことですし、チラシ寿司とタイの塩焼き、ハマグリのお吸物を作りました。

 前夜から仕込んだよ・・・

 タイのお頭つき・・・。あれ???


今日は大きなタイを買って来てね!と朝出かける前のジェシーにお願いした。買って来たタイはそれはそれは立派だったけど、頭がないっ!



「ねえ、なんで頭ないの?」


「え?いるの?」

「いるに決まってんじゃん!!!」

「いやー、焼きにくいかなと思って」

「・・・」

お祝いなのに頭のないタイなんて・・・。
だけど、切られた頭はちゃんと別袋に入っていた。
それは「アラ炊き」に使えるから頼んだんだって。笑える。

あとでジェシーから聞いた話。
知り合いがオーナーしているお店でタイを買ったのだけど、メキシコ人の従業員に「頭を落として」と指示し、そのとおりに頭を切った従業員をオーナーさんが「なんで、頭落とすねん!」と叱ったそうだ。でもジェシーが「違う、俺が頼んだの」と言うと、「お祝いだろ?お前それでもジャパニーズか!」とあきれられたらしい。
ま、すでに誰かから言われたのなら私はそれ以上は言わないわ。








 妹ちゃんがオーダーしてくれたケーキ

初めてのお誕生日。ママが作るべきだと思うし、作りたかったのだけど、引越し前だし、いろいろバタバタしていたし夢叶わず。
来年作るから許してね。
だけど、可愛いじゃない!!!キティちゃんだぜー♪

   うれしそうな里花

久しぶりにみんな揃って会話も弾む中、里花もモリモリ食べてくれました。食事が済んでケーキタイムの時は、まあ、今日だけ特別という事で、好き勝手に食べさせたところ・・・。
















 こうなりました

このあと、チョコまみれの洋服を脱がされたスッポンポンの里花が家中を走り回り、お誕生日会は閉幕しました。

里花、お誕生日おめでとう。みんなにお祝いしてもらってよかったね。
これからも元気に育ってね。




拍手[0回]

PR

コメント

2. おめでとう♪

最初に会ったときは、うまれたてほやほやのベビーだったのに。
あっと言う間にお姉さんになっちゃうのね~ぇ。しみじみ。
元気にお誕生日を迎えられて良かったね!ママもご苦労様♪

Re:おめでとう♪

ほんと、月日が経つのは早いねー。
子供の1年って本当に成長が著しくて、人間ってすごいなーって感心させられてばっかりの1年間でした。
ねぎらいのお言葉身にしみました。明日からも頑張るよ・・・。

1. 無題

リカ、おめでとう♪
めっちゃ嬉しそうやね。
ケーキもかわいい。
お兄ちゃん、笑える!あら炊きって。さすがです。

Re:無題

どうもです。
本当に本人が一番嬉しそうなお誕生日会になって良かったです。
ケーキもねえ、見た目甘そうだけど、そんなことなくて美味しいのよ♪

・・・本日、鯛のアラ炊きを作らせていただきました。
コメントを書く