トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

2008 キャンプ
7月の独立記念日から数えて2ヶ月ぶりの3連休となるアメリカ。
3ヶ月前から予約を入れた「Avila Hot Springs Resort」へキャンプに行って来ました!

ここは前にも行ったことがあるのだけど(キャンプ記事1 キャンプ記事2)その名の通り温泉があるキャンプ場。
テントサイト、ログキャビンに加え、隣接の温泉プールと温泉が魅力のキャンプ場ですごい人気。
近隣には有名な「Sycamore温泉」Pismo BeachAvila Beachファームもある。
偶然にも3ヶ月前ならたくさんサイトが開いていたので6サイトをおさえ、お友達をたくさん呼んで総勢28名のビッグイベントになりました。

初日はお昼過ぎに到着したのち、ピスモビーチにある「Splash Cafe」でクラムチャウダーを食べる。
いつも行列ですが今回も15時ごろに行ったというのにたくさんの人がならんでいました。
でもやっぱり濃厚でおいしいんだなー。
店舗によりますが、Costcoで冷凍ものが買えるそうです。

夕食はカレーとトン汁。
Sファミリーが辛口と甘口の2種を作ってくれて、子供ができてからは甘口しか食べていないトモミとジェシーは久しぶりの辛口にとても満足でした。
トン汁にうどんを入れたら航晴がムチャクチャ食べてました。

夕食後はキャンプファイアーを囲んでみんなでおしゃべり。
話はつきず夜おそーく就寝。
満天の星がとてもきれいでした。

次の日。
W家担当の朝食。こういうところだと朝からたくさん食べられるんだよねえ。
里花もパンはあまり好きじゃないくせに食べる食べる・・・。

その後は隣接の温水プールへ。
いやあ、ちょうど良い温度でガンガン泳げちゃうのだけど、残念なことにライフジャケットも含めて浮き具は一切禁止。
深さも結構あるので、常に子供を抱っこしていないといけないのは辛かったなあ。
スライダーも身長39インチ以上なので里花は×
幸い私たちが行った時は監視員不足か休んでいたけどね。
開いていたらえらい大騒ぎになったことでしょう。

プールの脇にフツーならジャグジーがある感じでHot Tubがある。
もちろん温泉。これがチョー気持ちがいいのですわ。
日本人好みの熱めのお湯で、いくらでもつかれちゃう。
上がった後は体もホカホカになるのです。

ノブサンお手製の焼きそばをランチで頂き、6人乗りの自転車を借りて隣のAvila Farmへ。
フルーツ狩りもでき、(ラズベリーとリンゴが可能でした)お野菜やお手製のブレッドも買える。
アイスクリームショップはとても人気で、安いのにおいしい。
今日はレモンシャーベットを頂きましたが、さっぱりでなめらかで2重マルです。

ファームの後は自転車でワインテイスティングと書かれた看板を目指したのに、閉店15分前でボトルでは売ってあげられるけどテイスティングはもう終わりと言われ、せっかく登った坂道をシャーッ!と下って帰ってきました。

夕食は今回のキャンプのメインとも言えるBBQ
ノブサン担当のお肉たちとジェシー担当のお魚たちのコラボです。

お魚はノブサンのおかげで見事にお刺身に変身。ホタテが甘くておいしかったー。
お肉はもう食べきれないくらいあって、野菜も炭で焼くとおいしいし、
Smore(焼きマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーで挟んで食べる、アメリカでは定番のおやつ)も食べて大満足!

最終日は隣のファームでとうもろこしを食べて帰るつもりだったのに、OPENが「12時半か13時くらい」と超アバウトな回答。
しばらく待ったけど空きそうにも無いのであきらめてAvila BeachにKファミリーと出かける。
帰り際に子供達を遊ばせて疲れさせて、車中で爆睡を期待。

Avilaはとてもこじんまりしているビーチだけど、ブランコもあるし、公園によくあるような遊具もある。
岩場もあってそこでカニをとるのがK家長男リオの楽しみ。
里花も興味心身で見ていました。

こんな感じでめいいっぱい遊んで帰宅したのが夜11時。
子供達はとても疲れたようですぐに寝てしまったけどその顔はとても満足そうでした。

今回、里花は同じくらいの歳のお友達がたくさんできて、一生懸命遊んでいました。コップに砂を入れて割り箸で混ぜ混ぜしたり、そのコップをあっちへ運んだり、こっちへ運んだり、そうかと思うとボールで遊んだり。

大自然の中でたくさん遊んで、その中で時々ケンカにも遭遇して、いつでも自分のやりたいようにできるとは限らないんだと言う厳しさを少しは学んでくれたような気がする。
まだ言葉が十分に出ないし、お友達の中には英語が出る子もいたので、里花にはとても良い勉強になったんじゃないかな。

「○○くんとおすなグルグルしたねー」 とか 「ふわふわとちょこれーとたべて、りか、あちっってしたねー」 とか、
彼女なりにいろいろ覚えたことを話してくれるたびに、連れて行って良かったなと思うのでした。

写真は我が家のHP内にあるアルバムで。
もしくはここからどうぞ。