忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リージョンフリーDVDプレーヤーを求めて
ある方から子供達に日本のDVDを頂いた。
大好きな「おかあさんといっしょ」と「ガチャピンチャレンジ」

「おかあさんといっしょ」は今年4月から新しいお兄さん&お姉さんに代わる前のファミリーコンサートを収録した物。
利用している近所のレンタルビデオ屋(日本のDVDやビデオが借りれます)では新しいお姉さんになってからの「おかあさんといっしょ」を扱っていないので、里花たちはもっぱら前のお兄さんお姉さんが大好き。

「ガチャピン・・・」は里花にとって初めて見るキャラクターだったけど、結構面白いみたいで、「ジャコピン、じゃこぴん」(おかあさんといっしょにでてくるジャコビとごっちゃになっている)と言って大喜びで見ている。

それで当然のことながら日本のDVDプレーヤーが必要になるのだけど、うちにあるのはアメリカのプレーヤーのみ。
リージョン1しか再生できないので、パパのパソコンを借りることになる。
ラップトップなので画面も大きくないし、第一パパが帰宅してからでないと見られないのが不便。

で、リージョンフリーのDVDプレーヤーがあれば良いなあということになり、早速下調べ&お買い物。
リージョンフリーの世界はとても奥が深かった。
違法ではないものの、フツーの電化製品店では販売していない。

リージョンフリー化するためにはいわゆる「改造」がされるわけで、これはあくまでもメーカーの保証外。
なので、メーカー以外の個人や個人事業主から買う必要があるわけでそのほとんどの入手方法はオンライン。

人の手が加わったものをオンラインで買うのはちょっと引いてしまうところがあるのと、今すぐに欲しいという欲望から、いつも行っているレンタルビデオ屋さんに行って来ました。

いろいろある中で(レコーダー付だの、HD対応だの)とりあえずプレーヤーだけで良いということで99ドルで購入。
オンラインから見るとかなり高いけれど、ここのビデオ屋さんが修理やサポートを行ってくれるというので悪くないと判断。
やはり個人に中身をいじられた物は後々のトラブルがいやだしね。安物買いの銭失いにはなりたくない。

実は1件、レンタルではお世話になっていないのだけど、知り合いが勤めているビデオ屋さんがあるので、リージョンフリーについて尋ねてみようと立ち寄ってみたが、残念ながらその方は留守。

そこでもリージョンフリーのプレーヤが2種置いてあったけど、メーカーと値段的にはいつも行っているビデオ屋さんの方が良かったので、店内をぐるっと見ただけ。

いつも行くお店より日本の映画のDVDが多くてビックリした。
録画している番組の数も全然多かったなあ。
レンタル料金は少しお高いみたいだったけど。

そのお店の脇に99¢セールラックを見つけたトモミ。
中古のVHSビデオが並べてあって、どれも超マイナーな作品ばかりだったけど、何か掘り出し物はないかなあと探してみたらディズニーの「ダンボ」を発見!

 1941年アカデミー音楽賞受賞

日本語吹き替え版だったけど、子供達に見せるには良いでしょうということでお買い上げ。

VHSってもうかなり使えなくなってきているけれど、ケースに書いてあるお値段がなんと、10800円!

こんなに高かったっけなー。すごく昔を想像してしまいました。
映像もかなりレトロな雰囲気だったし。

するとはにー様が
「VHSデッキが10ドルやで!」

どうも中古品のデッキをその値で売っているらしい。
うちのVHSデッキは里花か航晴に何かを突っ込まれたのか、テープが入らなくなった。覗くと空っぽなんだけどね。出し入れをサポートする部品を壊したみたい。

その後間もなくして「テレビデオ」頂いたのだけど、ベッドルームにあるし、できればリビングのでっかいTVで見せてあげたい(見たい?)ので、10ドルならと迷わずゲット。

初めて行ったお店で思わぬお買い得品を見つけてしまった。

リージョンフリープレーヤーにVHSデッキ。
我が家のエンターテイメントセンターが急に充実したわ。

ジブリの作品などはアメリカで購入すると日本語でも英語でも見れる。
逆にこちらのディズニー作品を日本で購入すれば日本語も英語も見れる。
便利だな、うん。

もうちょっとしたらTVも買い換えるだろうし、そうなると当然HD(高解像度映像)対応の周辺機器が必要になってくるので、その時までにDVDレコーダーも下調べしておこう。

でも今回買ったプレーヤーはちょっとお高いだけあったのか、パイオニアという名の知れたメーカーだからか、画質がすごくきれいなんだよねー。
これならTV買い換えなくてもいいかなーというくらい。
だけど「リージョン0」いう扱いなので、RCE(Regional Code Enhancement)のDVDだと見れないので、今度買うならリージョンを切り替えられる物にしようと思います。
いろいろあるんだなあと思った1日でした。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

FYIだよん!アメリカのDVDを購入して改造しなくてもリージョンフリー?として使える方法があるよ。→我家はそれで日本のDVD見ているよ。
テレビの設定とDVDの設定を裏技でリモコンで変更する方法で会社のITの人に行なってもらったの。ただ単に変更するだけだからものの1分で変更可能だよ。全部の機械でできるか?不明だけど
他の機械でも行なっているようなので、いわゆる
専門家の裏技なのかもね?
今度詳しく聞いておくよ!

Re:無題

あっこちゃん、どもー!
それ知ってるー!初期画面でリモコンで「8888」とか入力するヤツでしょ?
以前、メーカー別にそれができるリストみたいなサイトを教えてもらったのだけど、我が家にあるプレーヤーは対象外で、似たようなモデル番号のやり方でトライしてみたけどダメだったのよ・・・。機種によるみたいだね。

今回買ったのは中国で生産されて出荷前にいじられた物みたいです。
箱のある部分だけが切り取られていて、怪しい雰囲気ムンムンです・・・。(笑)
コメントを書く