忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入園準備 2
幼稚園から「入園許可証」と「入園式のご案内」が届きました。

現地のプリスクールでは入園式はないみたいなのだけど、日系はやるみたい。
約1時間、新任の先生の紹介なども含めて行われるそうです。
なんか、ドキドキするわあ。

あと一週間だっ! と思うと、なんとなーく気ばかりあせってバタバタしているけれど、だいたいの袋物ができあがりました。

 非常用リュックサック

 スモッグ&上履き入れ

 お弁当袋



非常用リュックには着替えやペットボトルの水、クラッカーなどの食料、
それに寂しくならないように家族の写真を入れています。
最近はすっかりデジタルの時代。プリントアウトしている家族写真がなかったので、昨年のクリスマスカードの残りで代用。
裏には里花の名前や連絡先を明記し、

「すぐに ぱぱとままがむかえにいくから まっててね」

と、メッセージを書きました。

ん~。かなりブルーになるわ。この作業。
どうかどうかこのリュックが必要になるようなことが起きませんように。
このリュックは常に最新のものと入れ替えつつ、園に常備されます。


スモッグは別に園から言われたわけではないのだけど、あったら便利かなーと。
アメリカの絵の具とか、洋服についたら落ちなさそー!
着替えを常にストックしておかなければならないので、小さなロッカーみたいなのがあるんですよね。
そこに置いておけば使ってくれるでしょ。


そこへ間に合うかどうか気にしていたお名前シールが実家に届き、実母が作った上履きと一緒に送られてきた。

里花希望のブルーで。

この手作り上履きについてはこちら

孫が幼稚園で使うんだから! と張り切って、いつもより上等な上履きを買った母。
上等な上履きは「撥水加工」がしっかり施されていたために、染めムラができたらしい。
本人は納得がいっていない様子。

すでにサイズ違いで2足あるのに、もう一回作り直す! と意気込んでおりました。
まあまあ、これもバアバの楽しみなんだよね。好きにさせておこう。

お弁当箱とお箸は大好きな「ポニョ」のものを用意。
本人はいろんなものが新品で、それが全部自分用だということで大興奮!

「ママ、りか がっこう がんばるわっ!」

ですと。


さて、このお名前シールを洋服につけないと。

拍手[0回]

PR

コメント

5. 無題

ともちゃん、すごいよ~そしてお母様もすごい!!
私もこの上履き欲しいわ。。。
上履きをこういう風に変化させられるとは思わなかったし、子供も大喜びだよね☆
手作りの物って温かみがあってよいなって
思うわ。
入園式とかあるのね~。また写真見せてね♪
こちらは今月Grandparents Day Breakfastとか
Back to School Nightがあるの。結構イベントがたくさんあるから親も子も忙しくなりそうだわ。。。笑

Re:無題

子供の時はこの靴がキライで、履かされるのがイヤだったの~。
なのに自分の子には履かせたいと思って、バアバに頼んじゃうんだもんね。
自分でも笑っちゃう。

現地校って○○Nightって多いよね。楽しそう♪
うちは今のところ面談があることしか聞いてないわ~。

お互い忙しくなるね☆

4. Wow

上履きなんてあるねんね。うちの子は完全土足でしたよ。それにしても、ともみちゃんって家庭的で素敵ね。

Re:Wow

教室がカーペットじゃないからかなあ?
最初の頃は履き替えるのを忘れたりするやろね。

>それにしても、ともみちゃんって家庭的で素敵ね。

そお?ただ、こういうのが好きなだけよ。
掃除はキライ。ご飯作るのは面倒くさいし。
ダメ主婦よ~。

3. 無題

なんか 女の子だからやり甲斐がありそう~。

で、手先の器用さは お母様譲りだったのねぇ~。

Re:無題

洋裁と和裁を習っていた母の影響で小さい頃から針は持ってたんだけどね~。
久しぶりにやるといろいろ忘れてて、段取りの悪いこと!
縫うのは良いのだけど、型紙が一番面倒だよねえ。
なんか簡単な方法無いの~?

2. すごい!!

手作りすごいな~!
ほんとすごいよ!

私も家にミシンさえないよ(笑)

あとはりかちゃんが楽しく行ってくれることを願うだけだね。

うちもどうなることか・・・

Re:すごい!!

ミシン買ったのは里花が産まれる前やってんけど、
今回初めて出してん(汗)
それくらい私も普段は何もせんよー。

うちはまず入園式があって、通常保育は8日からやけど、
そっちはもう始まってるんよね?
どお???

1. 無題

全部手作りなんてすごすぎるっ!
知ってると思うけど、私なんて裁縫が大の苦手、家にはミシンさえないよ(汗
>やる気なしともいう。。。

こんなに素敵な入園グッズを用意してもらって、りかちゃんは幸せものね。

Re:無題

巾着のお弁当袋とか、こっちで売ってないから仕方がないって部分もあんねん。
まあ、厳密には日系のスーパー等に置いてたりもするんだけど、高いし種類も少ないしね。日本で買って送ってもらうと送料もバカらしいし、なら作った方が・・・
ってなって。
入園後しばらくして 「りかは ぷりんせす のがいい~!」
とか言い出すかもしれん・・・。

コメントを書く