忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独立記念日
7月4日アメリカ独立記念日。
月曜日が振り替え休日となって、3連休☆

キャンプやSFに行こうかとも悩みましたが、結局はおうちでのんびりすることにしました。
そう決めてから里花の幼稚園が月曜日も通常保育と聞いてビックリ。

久しぶりにはにーちゃんの会社メンバーでBBQをしました。
朝はなんとご主人連中でゴルフにも行ったんですよ。
父の日って2回もありましたっけ???(笑)

最近お気に入りのKorean Marketで買う手羽先。
もちろん普通のスーパーにもあるんだけど、なんか大きくない?
日本サイズの小さな手羽先はなぜかKorean か Chinese系でしか買えず。
そして味も心なしか、おいしい気がする・・・。
お塩だけでグリルで焼くのがたまらなくおいしいです。

そして今回、どーしてもやりたかったのがこれ

 カップケーキツリー!!!

カップケーキを乗せると、ツリーのようになるスタンド式のホルダーです。
前から欲しいなあと思ってて、でも用途が偏るのかなあって懸念してたのですが、
イースターの卵を乗せたり、ブラウニー乗せたり、いろいろ応用が利くとのこと。


そしてお店で悩んだ挙句、「ミニカップケーキ」が26個乗るタイプを買いました。
普通サイズのカップケーキのと悩んだんだけど、やはり20個以上はないと見栄えがしなくって、でもお店にあったのは13個用と32個用で、たいていのマフィン型は一枚の天板に12個しか焼けないから13個用だと中途半端すぎる。

かといって32個用はツリー自体がかなり大きくて、それに32個ものカップケーキを振舞う機会は早々ないなあと思い、ミニにしました。
ミニならイチゴをチョコディップしたものとかもうまく乗りそう。

しかし・・・。ミニサイズのカップケケーキって本当に小さいのね。
持っているカップケーキのレシピで焼いたら小さすぎて周りの堅い部分と中の柔らかい部分の比率が悪かった。
仕方なくロールケーキのレシピでリベンジ。
焼き上がりはほんまに一口サイズで、ちっちゃー!という感じでしたが、クリームとデコレーションをしたらまあまあ大きくなりました。
独立記念日にふさわしく星条旗カラーです。

今回のはかなり軽めのケーキとなったので、一人で3つくらいすぐにパクって感じ。
もう少し重い感じでも良かったなあ。

パンプキンカップケーキでハロウィンとサンクスギビング、赤緑のデコカップケーキでクリスマス、チョコカップケーキでバレンタイン・・・といろいろ使えそう。
おいしいフロスティングのレシピ、募集中です。
生クリーム使用だと飾りっぱなしにできないので、やはりフロスティングがよいわ。

みんないろいろ忙しくって、全員が揃うのは本当に久しぶり!
花火は「もう、いいっかー」って見に行かなかったけど、9時から始める各地での花火の音を聞きながら、
ワイワイガヤガヤ楽しい休日となりました。


【メニュー覚書】
Short Rib(マリネ)
手羽先
ミノ
とうもろこし
生ハムとチーズの前菜
コーンサルサ&チップス
サラダ
焼きなす
春雨サラダ
もやしナムル
いなりずし
韓国冷麺
キムチ


拍手[0回]

PR

コメント

1. いいね~

いいねー、すごいアメリカらしいグッズ♪欲しいなぁ。
そして、お菓子を焼ける生活がうらやましー!
我が家ではパパの「アメリカ行きたーい」という現実逃避が早くも始まってます(笑)

Re:いいね~

良かったら送ろうか???
買ってきたカップケーキでもブラウニーでも乗せるだけでかわいく演出できるから、思い切って購入して良かったなあと思います。

パパが「アメリカ行きたーい」って言い出すと良いエンジンがかかるのでは?
うちはいつでもWelcomeよ~~~☆
コメントを書く