忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本へ一人旅
夏休みに入って、おうちで退屈そうにしている航晴。

姉ちゃんはサッカーの練習やら試合やらでそこそこ忙しいのですが、野球が終わってしまった彼は暇を持て余している。

「日本に行きたい」

っていうのは、こっちが聞けばいつも言ってる。
里花はサッカーがあるから行かれへんで と言っても

「じゃあ、一人で行くわ」

と。

今年も間際にチケットを取り、航晴は一人で飛び立っていきましたー。






忘備録のために書いておきますと、昨年姉弟二人きりで飛行機に乗った際、
12歳(大人料金)になった里花がいるので問題なく彼らだけで送り出せると思ったら、
TSA(移民管理局)が13歳以下の子供だけを通すことに寛容でない ということから、全日空さんが急きょアテンドを付けてくださいました。(無料)

今年は12歳になった航晴がひとり。
同じことであろうと、チケットを取る際に旅行会社にお伺いしたのですが分からずじまい。
ご利用になる航空会社が12歳になれば大人として扱うので、基本アテンドはつけられないし、今回はJALなので、つけるならJALファミリー会員(有料)にならねばならない ということをおっしゃる方も出てきて。。。

ふーむ。

結果、空港のJALカウンターで「お子さんひとり?」と 心配してくれた係員が「アテンドつけようか」と言ってくれてつけてくれました。保証はないけど日本到着時も付けてくれるように要請はしてくださいました。(結果日本でも付きました)

航晴いわく
「アテンドさんがいると保安検査も優先だし、荷物もすぐに出てくるし、楽ちんなんだよねー」

・・・ったく。

まあ、親としてはアテンドさんがいてくださるほど心強いものはありませんが。




日本でやりたかったことその1
「いきなりステーキ」を食す



TVで見た「いきなりステーキ」を体験したかったみたい。東京にしかないと思い込んでたから「東京に行きたい」とも言っていたほど。
結果全国区にあって、関西で妹夫婦が連れて行ってくれました。
「お肉切るたびに ふふふっ って笑ってたわ」 とは、妹からの報告です。


釣好きの義弟と磯釣り。
ごみが連れてもこの笑顔。





そして昨日は新幹線にてひいばあちゃんのいる福岡へ移動。
まだ小学生だから子供料金w 飛行機よりお手軽ね。

これまた念願の「駅弁」をゲットして、新幹線に乗り込みました。



即決だったという「とんかつ弁当」 

ホンマにごはんととんかつだけやし




飛行機でアテンドつけるよりハードルは高めだったけど、妹夫婦が新大阪駅まで見送ってくれたおかげで、本人も安心して乗り込めたようです。

小6だけど、漢字は小2レベル。
日本の公共マナーも全然知らないし、アメリカでは常に親が送り迎えをする生活を送っている航晴にとって、新幹線の一人旅もまた大きな冒険になりました。

スカイプで英語で話し込む里花に日本語で返すあたりをみると、日本へ行くことの意味をかみしめてしまいます。

航ちゃん、あなたのその勇気と自信はどこから湧いてくるんでしょう(笑)
日本でいろんなものをたくさんたくさん見ておいで。
5週間後、大きく成長した彼を見るのが楽しみです。

拍手[3回]

PR

コメント