忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エアフライヤー
日本では「ノンフライヤー」って言うんだね。
「油を使わずに唐揚げができる」 と人気のヘルシー調理器です。
夏休みに帰国した時にTVショッピングで良く見ました。



今は健康ブームで
揚げ物は◯◯オイルで揚げた方がヘルシーだとか、
塩分控えめの△△を使うとか、オーガニックがどうだとかってよく聞きます。

私は食に関してはかなーり大雑把なので、こういうのはあまり取り入れないのだけど、

「なんでもバランスよく食べることが一番の健康につながる!」

っていう変なポリシーだけはあるので、唐揚げもフライも家で普通に作ります。

エアフライヤーを使う揚げ物は似て非なるものなんだろうだと思ったし、
結局は本物の揚げ物が一番うまいじゃん? ってことになりそうだったので、
うちには必要のないものだろうなーっていう印象でした。

ある日お友達数人とお話ししてた時。
ひとりが「エアフライヤーが欲しくてたまらない」という。

聞けば、油を使わずに揚げ物ができる という部分が気になるのではなく、
天ぷら鍋に油を入れて揚げ物を調理する面倒から解放される という部分が気になるという。

既に持っていたお友達が言うには

• フライヤーと言っても、肉や魚も焼ける。魚を焼く時も材料を入れてタイマー回すだけ。
煙も出ない。皮もパリッと焼ける。
•冷凍のポテトフライなどは子供がお腹が空いた時に食べたい量だけ放り込めば10分ほどでできる。
•油を使わないので安全なため、子供が一人で調理できる。
•チキンや軟骨などに塩胡椒と少しの小麦粉をまぶして放り込めば、カリッとした唐揚げができる
•油煙なし
•油の処理不必要、トレイは丸洗いができて食洗機対応

なに、その便利そうな機械!
てっきり揚げ物の代わりに使う調理器だと思っていたけど、用途が幅広い!
エアフライヤーは言い換えれば「高温高速調理器具」。決して用途は揚げ物だけではないんです。
私も欲しくなってきたんですけどー

基本そんなに高級なものではない(1万円以下が主流)ので、ブラックフライデーで適当なサイズのものを買ってみた。
コンパクトに越したことないけど、4人家族なのでトレイが大きい方がありがたいので、中サイズくらい(容量3.5ℓ)のものをチョイス。

早速手羽先の唐揚げをやってみた。
下味つけて、片栗粉をまぶすまではいつもの唐揚げの作り方と同じ。
トレイに並べて(16本くらい入りました)400℉(約230℃)で焼く20分。
余熱の必要なし。食品入れていきなりオン。途中食材をひっくり返す必要があるということだったんだけど、トレイを抜くと自動に運転が停止し、またトレイをセットすると運転を再開するという単純な作りが非常に便利。

20分後。


おおお!とっても美味しそうにこんがりと揚がった(焼けた?)手羽先ができた!
周りがサクサクしているのは菜箸で取り出す時に音で分かるくらい。

食べてみると、確かに唐揚げの持つ油のジューシー感は少し足りないかなーって思うけど、高温高速調理だからか、チキンの水分がしっかり残ってて味がある。
うん、悪くない。ってか、美味しいでしょ、これ!

ある日はお弁当のお惣菜を温めてみた。
エアフライヤーお勧めの使い方なんだそうです。
天ぷらも衣がカリッと戻ったし、唐揚げも揚げたてかと思うほどに復活。
残り物のピザやふにゃふにゃになってしまったフライドポテトもトレイに入れてタイマーセットするだけ。お店で食べた時よりサクッと美味しく仕上がります。

サンドイッチや朝食に便利なカリカリベーコンもエアフライヤーに任せておけば8分でクリスピーなベーコンができます。
アメリカのベーコンは油部分が多いので、フライパンでやると油が溶け出し、半ば揚げ焼きのようになるので煙がモクモクするのがちょっと嫌だったんだよね。
あと、クリスピーっていうか、「バリバリ」するお煎餅な感じになっちゃう時もあるし、
コンロ周りも油が跳ねてえらいことになるし。


そんなのも一気に解消しました。
エアフライヤーがベーコンを焼いてくれる間、他のことができるのも助かる助かる。

炊飯器やコーヒーメーカーくらいの大きさがあるし、ホットプレートのように出したりしまったりする使い方になるかなと思ったけど、うちでは「出しっぱなし決定!」
それくらい使用頻度が高いです。

最初に作った手羽先をとても気に入ったジェシーさん。

「え?これって油使ってないってこと? カロリーゼロ?」

って、いっぱい食べてました。
子供達もエアフライヤーで作ったと聞けば「ヘルシー=カロリーゼロ」って思い込んでるし(笑)

んと、ノンフライヤーだけどカロリーがゼロになるわけではないのだよ。
それ、昨日のマックの残りのポテトですが?

まあ、その辺りの家族の認識は置いておいて、
主婦としてものすごく使える調理器具に出会えたことで、俄然やる気が出ました。

焼き芋も美味しくできるんだってさ。
今度試してみよー


拍手[1回]

PR

コメント