忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ELL抜けました
昨年の里花に続き、航晴もELL(英語学習者プログラム)を卒業しました。
ELLについては→こちら

里花の時は事前に校長先生から「朝礼の時に表彰があるから、良かったら見に来てください」っていうお手紙をもらったのに、今回はいきなり月曜の朝礼で表彰されて帰って来た。




折り目付いとるし(汗)

いやはや、航ちゃんおめでとうー
これで2人とも夏のレベル判定テストを受けなくて済むわ。


っていうか、この夏テストも今年で最後らしい。

教育委員会のお話によると、テストの名前がCELDT(California English Language Development Test) からELPAC(English Language Proficiency Assessment s for California)と変わり、テスト内容もレベル判定の基準も一掃されるとのこと。
そしてこれからは夏休み中に受けに行くのではなくて、4月ごろに学校で受けさせてもらえるんだって。
そこは便利だね。

自分も昨年表彰されてることをすっかり忘れてたっぽい里花。

「え?だってあなたは去年ELL抜けたじゃん。もう第2言語が英語だっていうハンディは無いんだよ」

って言うと、

「あ、そうか!じゃあ今は日本語が第2言語ってことか!」






パパと失笑。。。

まあ、でもそう言うことなのかもしれぬ。

日本語補習校も頑張ってね〜!


拍手[3回]

PR

コメント

1. 無題

ともみさんこんにちは。おひさしです。横浜の高橋(小林)香織です。
コメントを書く