忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3歳児検診
航晴くん、1ヶ月以上遅れての3歳児検診。


身長39インチ(約99センチ)
体重32ポンド(約14.5キロ)

身長は相変わらず平均の90パーセント越え。
体重はちょうど平均値。なのでかなり細身。

ちなみに里花の3歳時よりも1.5センチ高かったです。
体重は姉ちゃんの方が3キロばかし多かったが(汗)


パパが連れて行ってくれたのだけど、先生もビックリするほどの元気な子。
口唇口蓋裂の航晴を少し手厚く診てくれる感があるので、先生も思い入れがあるみたい。

一応聴力の検査をしようかと、本当は3歳では使わないような機械を持ち出してきて
ヘッドセットを航晴につけたけど、全然ダメ。
ダメというのは聴力ではなく、テストができるほど航ちゃんがおりこうでなかったようです(笑)


一時期、右側の聴力が弱いような気がしてはにーちゃんに相談したことがあった。
右側から声をかけても全然反応しないことが多かったので。
はにーちゃんはビックリして

「航晴、聞こえる?」

って少し小さめの声で右側から話しかけたけど応答なし。
何度かやったけどダメ。

「やば。病院に行かな」

と思った瞬間、

「きこえるよ」

だと。


なんだか怪しいなあ。
時間を置いて、不意打ちで再度チャレンジ。
ヒソヒソ声で

「こーせー、きこえる?」


航ちゃん笑いながら

「きこえなーい」

だって。なーんだ。



そんなこともありましたが、パパが気づかなかった携帯の着信音まで聞き取るし、
この病気の子がなりやすい耳の異常はひとまず大丈夫のようです。


9月からの入園に当たって必要なツベルクリン反応。
カリフォルニアでは入園する1年以内に受けておく義務があります。
それと肺炎球菌のお注射。

一応ねえねえに習って、「しーしーをトイレでしなかったらお注射」といわれてから打たれたそうです。


トイレトレは大分進歩してきました。
気が向いたら自分で行ってくれるんだけどねえ。
ご機嫌を損ねると難しいので、扱いが大変です・・・。

幼稚園に提出する予防接種履歴の書類を作っていただいているので、それが手元に入れば入園書類すべてOK。
航ちゃんいよいよです~。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く