忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また編み物癖が・・・
フツフツと沸いてきてしまった。
予定日まであと1ヶ月ほどだというのに、何すんねん!という話でもあるが。

トモミはあまり春夏用の糸で編んだりしたことがなくって、どちらかというとウールの毛糸&棒針でセーターなどの大物を編むのが主流だった。
だけど、前回里花のベビードレスを編んでからは「かぎ針」の魅力に取り付かれてしまい、レース編みとかもいいかなーって思ってたりした。

2人目ちゃんは6月生まれ。編むなら当然コットンの糸。
里花がいるのであまり複雑なのは無理だろうしと、モチーフつなぎのおくるみを想像中。モチーフならそのうち編み図を見なくても覚えてくるし、ひとつの作業が単純なので里花に邪魔されても「どこまで進んだか分からなくなったー!」ってこともないし。

編み図は幸い以前買っていた本に気に入ったのがあった。
あとは糸のみ。

だけど、アメリカってコットンの糸が本当にない。
赤ちゃん用でも平気でアクリル100%、ポリエステル100%。
実際売られているおくるみ(ブランケット)もコットン100って見つけるのが難しい。
今は化学繊維でもふわふわの肌触りのものがあるけれど、できればコットンで仕上げたいなあ。

まあ、アメリカでもちょっと探して「毛糸専門店」みたいなところがあれば扱っているのかもしれないけれど、それなら日本に送り込んで実母に持ってきてもらうか、送ってもらうかしたほうが確実。

けど、ここはLAトーランス!探せば日本の手芸店がありましたっ!
その名も「木原手芸店」
前から店の前を通るたびに気になっていたので、今日電話してみたんだけど・・・。

「御用の方はメッセージをどうぞ。後ほどかけなおします。」

んー、コットンの手編み糸を取り扱っているかどうかだけ聞きたいのに、留守電残すってのはなぁ。

また明日かけてみよう。

拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

LAダウンタウンに、手芸の大型店があるんだけど…
毛糸も結構見かけた。ただ…綿か?って疑問はあるね。
MICHAEL LEVINE
920 S.MAPLE AVE. LA, CA 90015
213-622-6259

バークレー近郊には一軒 オーガニック物も取り扱う毛糸屋を知っていたけど…高かった!!って遠いね。

Re:無題

へえ!知らなかった。情報ありがとう 今度行ってみるよ。

・・って、おくるみ用の糸はもう実母に頼んでしまったのだけど

編み物って、毛糸1玉=○グラム=△メートル で計算するんだけど、
こっちだと1玉=▽オンス=●フィートじゃない?
換算するのが超面倒なので、ついくじけてしまうんだよね・・・。
コメントを書く