忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校のバレンタイン
今日はバレンタインです。
すっかりこちらのバレンタインに慣れてしまった私は、「チョコを買う」なんて考えなくなりました(笑)

男女問わず、「好きな人に好き」と伝えるためのバレンタイン。
航ちゃんは幼稚園でこんなのを作ってきました。




キンダーの里花さんはカード持参。

こちらの学校ではバレンタインのときにみんなにカードを持って行きます。男女問わず、クラスみんなに持って行きます。

カードだけでは子供的に・・ということでしょうか、小さなキャンディーやチョコレートなんかを同封していたり、カードなしの小さなお菓子OR小物詰め合わせ(Goody Bagといいます) みたいなのだったり。

学校側もバレンタインパーティーをやってくれたりします。
里花のクラスはピザランチパーティーでそのあとみんなでカードをつくるんだとか。




里花が持って帰ってきたGoodyの一部をご紹介。

 
かわいいパッケージはこの時期お店にたくさん出回っています。

 
キャンディーを挿す穴がカードについてます


 
最近はキャンディやチョコを好まない学校や親御さんも多いのでこういうのも

 
もちろん男の子からももらいます


今年の一等賞! はサブの先生より。来年マネしよ。

まあこんなのをお買い物の紙袋いっぱいにもらってきました。
アメリカの学校のバレンタイン。すごい。





その紙袋を乗せて、航ちゃんをお迎えに行く道中の車内で里花が突然言い出した。


「リカが一番好きなのは、パパとママと航晴。みんなが死んじゃったりしたらリカは悲しいから、リカはみんなを守りたい。EちゃんもSちゃんもHちゃんもみんな大好きだけど、その好きとはちょっとちがうから、だからリカは強くなって、家族を大事にする。」



「なんだ?いきなり?」


と思ったけど、よく聞けばバレンタインにちなんで「愛」についてお話をしたみたい。



「バレンタイン=Love」




日本が長かった私はついその「Love」を恋愛として考えてしまうけど、家族への愛、友達への愛、いろんな愛が世の中にはたくさんあって、そのどれもがかけがえなく大切なもの。

その中でも家族への愛というのをきちんと教えてくれる学校にとても暖かいものを感じました。

うちは今夜、自宅でお寿司を食べて、里花と一緒に作ったチョコレートケーキを家族みんなで食べます。

Happy Valentine!




拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く