忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れるところだった 節分
先週末に食材の買い物に行ったときもすっかり忘れてた。
ましてや今の私は里花の誕生日会のことで頭がいっぱい。

太巻きの用意も豆まきの用意も忘れていることに気がついたのは前日。

その日の夕食後、買い物に行こうと言ってくれたのだけど、夕飯の片付けに思いのほか時間が取られたのと、風邪を引いた後で体がイマイチ本調子でなかったのもあって、結局行かず・・・。

仕方がないのでエビフライを作り、卵焼きやらアボガドなどと一緒に巻き巻きし、
「なんちゃって恵方巻き」の完成!

縁起を担いでちゃんと「7種類の具を」って思ってたけど、子供達にはエビフライの方が好評だったよう。

 今年の恵方は「東北東」でした。

関西では節分の日に恵方を向いて太巻きを一本無言で食べるとその一年は無病息災でいられるという慣わしがあるのだけど、子供がいては無言なんて無理・・・(笑)


仕事帰りに豆まき用の豆をはにーちゃんに頼んで買って来てもらった。
2件回って3件目の日系スーパーで最後の一つだったらしい。
あぶない、あぶない。

本来は年男が豆をまくそうですが・・・

 他に鬼役はおらず・・・。

今年も一年、家族全員健康でいられますように。


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く