忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

デジタルについていかなくちゃ

はにーちゃんに新しいコンピューターを買ってもらいました!

お友達に「インターネットするくらいなら問題ないから」と、
お古をいただいてから丸4年が経過している私のデスクトップ。
いただいた当初から「CDーROMが壊れているから」と言われてたのだけど、
その後急に動くようになって「快適~♪」と喜んでいたら、
また急に動かなくなった。

何もしていないのにCD挿入口が勝手に開いてトレイがガーッと出てはガーッと奥に引っ込んで、それが一日に何度も繰り返し起こってうるさいので、ガムテープで入り口をふさいでいた時期もあったっけ。

それでもインターネットで遊ぶ分には何も問題はなかったのですが、
OSはWindows2000.

いやー、2000ってね、もうかなり使えなくなってきましたね。
スカイプのビデオ通話もできるといえばできるのだけど、ビデオ画面だけ別のソフトが起動するのでその分負担が大きく、通話に影響することも多かった。
You TubeだってIE8がいるというのに、Win2000じゃIE8にもアップグレードできません。

そのうちCPUもだんだん追いつかなくなってきて、今ではAmazonなどの写真が多いサイトを見ることは実質不可能。
すぐにフリーズしてしまっていました。

昨年Vistaを買おうかとちょっと迷ったけど、結局買うならXpだなあ ということで、そのまま時間だけが過ぎ、世の中はWindows7へ。


評判が良いのはわかっていたけど、トモミのメインは

★インターネット
★DVD作成(ライティングソフトあり)
★HP作成(ホームページビルダー13を買ったまま眠ってました)


今手持ちにあるソフトはWin7が出る前に買ったものなので、きちんとインストールできるか心配。
実際XPのはにーちゃんのラップトップではインストール時からひどい文字化けで、作動はするんだけど文字が読めなすぎて使えなかった。

マシンは新しいものが欲しいけど、結局使いたいソフトが古いわけで、
その辺の塩梅がどうなのか分からなかったのです。

で、先日遊びに来てくれたシンガポール在住のジェシーのいとこさん。
IT部署に所属しているので質問させていただきました。

「Win7はXPモードという機能があるので、もしWIn7で不具合が出そうならXPモードでインストールすればよい」

というアドバイス。

Win7がとてもすばらしいので、彼の会社も会社全体でWin7に切り替えようとしているところ ということも聞いて、Win7を買う決心がつきました。

メーカーは個人的にDellが好きなので、Dellが良かったのだけど、
店頭でDellを多数扱っているところがなく、直接Dellから買おうかなあと思っていた矢先、Best Buyで良さそうなのを発見。



CPU・・・Intel® Core™ i5
メモリ・・・8GB
HDD・・1TB

これで800ドル。悪くないDEALだと思うのですが。どうでしょ?

「まだコンピューターどれにするか決めてへんの~?」

と、いつもしびれを切らしていたはにーちゃんに

「これがほしい」

というと


「よし!」と早速近所のBEST BUY(電器屋さん)に電話。
売り切れとか、たった今最後の1個を買っていった人がいたとか言われ続けた中、
2個残っているというところがあり、そこへ出向き、無事ゲット!

早速つなげて、バックアップも元に戻して、サクサク動いています。

平べったい印象のWIN2000ユーザーだった私からすると、変に立体&動きのあるWIN7はまだまだ見慣れないけど、、少しずつ慣れるでしょう。




で、話は変わって家の電話のことなんだけど。

AT&T(電話会社です)に連絡して新しいラインを開通しようと申請したところ、エリアの関係でできないとかって言われた。
Time Warnerは今回また値段を上げてきたので、
もういい加減よいと見切り、インターネットだけ一応残して解約したところ。

で、MAGIC JACK が浮上。

反対側に電話のジャックを差し込むだけ。

要はスカイプフォンと一緒なんだけど、自分の家にある電話機が使えるというもの。
値段も安いのでどうかなーと思案中。

緊急時のためにランドラインを確保しておきたい気もするけど、携帯があるならいいのかなあと思ってみたり。


実はこのMAGIC JACKもWin2000では対応してくれなかったのよね。
せっかく新しいPCを買ったので、フルに使うようにするかな。


よって、17日に開通するはずの電話が保留になりました。
引き続きご連絡は携帯電話によろしくお願いいたします。

拍手[0回]

PR