忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予防接種
グリーンカード申請のため、健康診断を受けてきたんだけど、この歳で三種混合ワクチンを打たれた。日本の皆さんは生後三ヶ月目位のときに受けましたよね?(・・・て覚えてないか)
百日咳・ジフテリア・破傷風を予防するお注射です。アメリカでは10年に一度受けないとダメなんだって~。お国が変わればお注射も変わるんですね。あと、おたふく風邪やみずぼうそうなんかも日本では任意で受けますが、こちらでは必ず受けるそうな。

今回予防接種の証明に一役買った母子手帳
                  (受診料が安く済みました♪)


そんな話をまにゃー(友達です)としていたら、種痘の話になりまして・・・。みなさん、右肩に大きなみずぼうそうの跡みたいな注射の跡ないですか?それが種痘のあとです。天然痘の予防接種です。

なんと!!これがあるかないかで年齢が分かるんだってさあ。うちの母は4個位あったのを覚えてます。あたしは1個です。まにゃ~が調べたところによると、義務としての種痘は1976年に廃止され、義務→奨励へ。1980年にWHOが「世界天然痘根絶」を発表したことにより、完全に廃止。

・・・ということは現在の26歳未満の人には種痘の跡はないんですねえ。で、26~33までの人はある人とない人がいる。若作りしてもノースリーブ着てちゃ、バレルのよ~!!恐ろしい・・・。

じゃ、私の1個と母の4個の違いは・・・?すっげー気になる。誰か、知りません??

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く