忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャプテン里花
里花の新しいチームは高度なフォーメーションを戦力としていて、それが少しづつ動いてきてはいますが、AYSOのExtraの世界はそう簡単ではない事を痛感しています。


チームとして、そろそろキャプテンを決めようということになり、各プレイヤーが投票する方式をとりました。

監督もそうですが、キャプテンもまた、サッカーがうまいからといって良いキャプテンになれるとは限りません。

戦力は同じか上なのに負けてしまう試合の一つの要因。

メンタル。

オリンピックやワールドカップもそうですが、10歳女子もまた、メンタル次第でチームが勝ったり負けたりします。

先取点を取られた時、相手がラフなプレーでぶつかってきた時、ミスをした時、審判にアンフェアを感じた時。
試合中に幾度となく襲ってくるメンタルダウンの危機。

そんな時にチームのムードを上げる事が出来るのが真のキャプテンだと思うわけです。


そんな大事なキャプテンというポジション。

なんと投票の結果、里花さんに決まりました!!!(まぢで?)


チームのみんなが里花を選んでくれた事はとても嬉しいことです。
だけど、まだ試合中に泣く事もある彼女に務まるのかねえ。
親としてはとても頼りない気がしてなりません。


先日の里花さんは2ゴールを決めて勝利しましたが、今日は1ゴールのみで負けてしまいました。

ゴールを決めることが多い分、その里花が泣くと
「リカが泣いてる...」
とチーム全体が不安になる。
「リカが泣いてるって事はこの試合ダメかも」
ってチームの士気が落ちてくる。
そんなのでキャプテンできるのかなあって。
自分よりもテンションが下がってる子を、涙を見せずに元気付けられるのかなあって。

いやあ。かなり荷が重いんですけど。


まあでもこれを機に、里花さんにはもっとメンタルを鍛えてもらいます。
きっとそういう機会を与えていただいたのかもしれないし。

もう絶対試合中に泣くな!

とパパに念を押されておりました。



チームから授与されたキャプテンが付ける腕章。
その袋に「泣かない」だの、「諦めない」だの、書き込んでおりました。
Captain(キャプテン)の「C」は No
More Cry(もう泣かない)の「C」だね(笑)

キャプテン里花、もっと強くなれ!

拍手[3回]

PR

コメント

コメントを書く