忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴルフ始めました
この人です(笑)





毎日子供を見ていると、その成長ぶりにいろんな可能性を見出し、またその可能性に想いを馳せてしまいます。

人より絵がうまいかも? 走るのが速いかも? 物覚えが良いかも? 細かい作業が得意かも? バランス感覚に優れているかも? 音感があるかも? などなど、
多分きっとその大部分はいわゆる「親ばか」とか「親の欲目」から成り立っていると思うのですが、親が子の能力を早期発見し、うまく伸ばしてやった結果で「イチロー」などが存在する現実もあるわけで、その境目を見極めるのは難しいなあと思います。

私は比較的「親ばかにならないようにしよう」と思う気持ちが強いらしく、

「こいつすごいで!!!」

ってはにーちゃんが絶賛しても

「この年齢ならもうできるんじゃない?」

と言ってしまう事が多いです。

それはそれで寂しい気がするし、、あんまり良くない気もするんだけど、はにーちゃんがその間逆なのでバランスが取れていると思っています。


で、そんなはにーちゃんがとうとうスポーツ用品店に行くと言い出しました。


私は独身時代にさらーっと練習した程度で終わっているので、ゴルフはちんぷんかんぷんなんですが、里花のがっちりとした体格をうまく使えばかなりボールは飛ぶだろうって、パパはほくそえんでいるのです。


当の里花はまあ適当に刺激を受けている&好奇心旺盛なので、自分のゴルフクラブを買ってもらえるということで大喜びでした。


で、早速特訓開始!

事前に子供を教えるためのコツみたいなのを熟読していたはにーちゃん。
最初は本物のボールではなく、プラスティック製の穴の開いたボールが良いとかで、それも買っておりました。

とりあえず持ち方だけきっちり教え、あとはボールだけを見て打てばいいんだよ と指示。
ダフったり空振りしたりはもちろんだけど、時々良い音だしてスコーンと飛んでいくことも。
子供だから体で覚えていくんでしょうね。


私は「練習すればうまくなる」ということを理解してくれるきっかけになればうれしいな ぐらいにしか思っていませんが、パパは「こいつセンスあるかも」ってその先を見据えているようです。
余計な知識が邪魔をするので、自分がやってきたスポーツを子に教えないほうが良いとよく言われるけど、どうなんだろか。

スポンサー、随時募集中です(笑)

拍手[0回]

PR

コメント

2. 私も

始めましたよ~。
結構根気の要るスポーツよね。
練習場で、ちびっ子がスコーンスコーンって打っているのを見ると、ライバル心が目覚める私って 何者?
里花ちゃんも 私のライバル候補だわ~。

Re:私も

おおっ。そちらも始めましたか。
せっかくだから楽しめるようになってね。

ジェシオは親子でコースを回っている人を見て、自分もそれしたいって思ってやらせています(笑)
クラブ、一応PINGのなの。びっくりしちゃった。

1. 私もやってます

私も昨年からゴルフを始めたのですが、うちの旦那もに、自分は変な癖があるから教えられないから先生をつけろと言われたことがあります。
で、早くまともに打てるようになってコースを回ろうといわれているのですが。。。うーん。
里花ちゃん、頑張れ♪

Re:私もやってます

しほさん、こんにちは。
ゴルフ、楽しめていますか?
私はどうにもこうにもゴルフの楽しさがつかめず、一応クラブ一式はこちらに持ってきていますが倉庫で眠っています。
先生に習った方が良いというのは本当みたいですよ。うちの主人も言っていました。初心者ほどちゃんとした先生についてもらった方が良いとのことです。
ご主人とコースを楽しめる日が早く来るといいですね。
コメントを書く