忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CHERRY PICKING
イチゴ狩り・・・行った(4回も!)
ブルーベリー狩り・・・行った。

初夏のお楽しみ、フルーツピッキングでまだ我が家が行っていないもの。


ちぇりー



お友達家族と行って来ました~。
場所はLeona Valley。家からなんと1時間強。


この辺りはチェリー農園はたくさんあるみたいだけど、今回行ったのは「Villa Del Sol」というところ。
知り合いが昨年行って「甘かった」という情報を頂いてたので。


トーランスではあまり着ることのないノースリーブに日焼け止めを振りまいていざ出陣!
探すのに苦労するのかと思ったら、あらら、チェリーって意外と「たわわ」に実るものなんですね。
この農園では2種類のさくらんぼが取れます。なんと総数5000本!!!



日本では「アメリカンチェリー」の名前で知られている「ビング種」
黒っぽい赤色で、果肉もやわらかく甘みも強め。





「レーニア種」はピンク味を帯びた黄色い実で、見た目も味も日本の「佐藤錦」に似ています。
甘みの中にもさわやかな酸味があって、上品なお味。
初めて食べたときは「アメリカにもこんなさくらんぼがあるんだ~」とビックリしたものでした。

 今年初めてのレーニア様

スーパーではレーニアのほうが高いし、出回る時期もほんの少し。
さくらんぼ自体短いシーズンなので、とても貴重。

お値段はビングもレーニアも同じで3ドル/ポンド(約450グラム)
こういうところで&レーニアも同じ値段というのはお安いと思うんですけど・・・どうでしょう?



入り口で12ポンド入るという赤いバケツを借りて、子供達全員が「赤いのがいい~!」って言う中、大人だけが「きいろ~!」って言いながら取ってる様がおかしかった。
それでも木の高いところでお日様を浴びてかなりピンクになっているレーニアは極上の味で、子供達もまもなく黄色のとりこに。

 黄色だってたわわに実ってます


小さな子供にも取れるように木を小さくしてくれているので、航ちゃんだって大丈夫。
もっと小さな子でも取ってたよ。





来年の収穫に影響するので茎は取らず、実だけを取る(あるいは茎の途中をハサミで切る=農園で1ドルデポジットで貸してくれます)と指示されて、最初は「えー!」と思ったのですが、意外と茎つきで取る方が難しかったです。

ぽんぽんあっという間にバケツにたまり、これ以上は破産するので終了~!!!


 たくさん取れました♪


残念ながらこの農園内での飲食はできないので、お弁当持って~ というには不向きです。
別の農園ではピクニックエリアを設けているところもあります。
まあ場所柄とても暑いところ(本日の最高温度93F°=34℃)なので長居できないし、子連れでも2時間もあれば十分終了するので、どこかで食べてから行くか、さくらんぼの後にランチを取るプランが良いと思います。

今日は比較的涼しい方だったみたいですが意外と風もあり、またさくらんぼの木がかなり密集して植わっている為そこそこ木陰もあったので、昔行ったモモ狩りに比べたら全然快適でした。

7月上旬までしかやっていないそうなので、まだの方はお早めに。

Villa Del Sol
6989 Elizabeth Lake Road
Leona Valley, CA 93551

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

次は 桃狩りか?

我が家が行ったさくらんぼ農園は 特に茎をとるな!って言う支持は無かったよ・・・茎ごと取る方が簡単だし・・・がっつり茎付きで さくらんぼ狩りを楽しんじゃったよ。反省。
実だけとろうとすると、意外と取れないのは…やっぱり茎が水分を供給してくれる場所だからかな?

Re:無題

そう。次はモモ! っていきたいところだけど、以前そっちで行ったときも地獄のように暑かったし、子供には取りにくそうだし、仮に取りやすくて乱獲されても困るし・・・。(チェリーやイチゴの数ほどモモは要らんよね)

茎つきで取り易かった?
私は意外と茎なしのほうが実だけがホロッと取れる感じで取りやすいなって思ったんだけど・・・。
コメントを書く