忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジジババの力
ご存知の方もいるかもしれませんが、現在トモミ父母が滞在中。
母は出産の時来てくれたけど、父は初めて。
娘を嫁に出した未知の土地、アメリカってどんなとこだろう?と、父なりに期待が膨らんでいる様子。

だけど、孫がいればそれでいいのよねー。1日中家にいて孫と遊んでいても全然平気そう。ジジババ仲良く孫の面倒をみてくれるので、トモミはとても助かっています。

ビックリしたのは里花。
ジジババにすぐなつき、毎日すごく楽しそうにしている。
家事や用事の合間に面倒をみている私と違って、ジジババは一日中そばにいるものだから、いろんな事を覚える、覚える・・・。

まず、「おーい!」ができるようになった。
「おーい」と言うと、片手を大きく上げる。

あと、名前を呼ぶと、これまた片手を挙げて返事をする。
少し前にできるようになっていたのだけど、「バイバイ」と混乱するみたいで、ここのところ名前を呼んでも何もしてくれなかったんだけどねー。
「おーい」と全く一緒なのだけど、「ヒラキ里花さん!」って言うと片手を挙げて答えてくれる。

お陰で「バイバイ」 と使い分けができるようになった。
「バイバイ」は片手をあげて、グーパーグーパー。

そして極めつけは「げんこつ山のたぬきさん」

おなじみの手遊び歌だけど、これをバアバが何度も繰り返す。
それをジーっと見つめている里花。
あんまり興味ないのかなあ、まだ早すぎるのかなあって思っていたら・・・。











げんこつトントンやってるではないかっ!










「寝んねして~♪」では両手を耳にあてて首を傾けたりもする。
へー、すごい!
覚えるんだー!

笑えるのが、「おっぱいのんで~♪」のところで、
最初は口をとがらせて、彼女なりにおっぱいを飲んでいる真似をしていたんだけど、今はこのフレーズがくると











おっぱっぱ!










と言うようになった。
歌ってるつもりみたい。

その「おっぱっぱ」をいう時の顔があまりにもおもしろいので、噴出しながらなんどもやっていたら、
最初の「げんこつ山の~♪」の時点で、









おっぱっぱ!!!






・・・ちょっとせっかち。

普段はどうしても用事をしながらなので言葉かけが少なくなっていたのだけど、自分ではそれなりにやっていると思ってた。だけど、ここ数日の里花の成長ぶりは本当に早いし、著しい。子供ってこういう風に話し掛けたり、遊んであげるとどんどんいろんな事を覚えて成長するんだなー、もっと里花の為に時間を使わないといけないなーっと、ちょっと反省しているトモミです・・・。


拍手[0回]

PR

コメント

3. 無題

また里花ちゃんに 会うのが楽しみになったぞ~!
ところで、いつ日本へ?
そして…いつ…寂しいね~。

Re:無題

結構笑わせてくれるよー。言葉がしゃべられないだけで良く分かっているしね。

一応20日に出る予定なんだけど、なんせ私はエコノミーで空席待ちも厳しい状況です。
その後は・・・まだ未定。かなーり未定。
分かったら連絡するよ。

2. 無題

ジジ・ババの力は偉大だわ!そしてちょっぴり楽が出来てママも幸せ!
りかちゃん、手、挙げるの!?ナナもやるの。まったく同じ。面白いねー。

でもでも、

げんこつ山のたぬきさんはまだ分からないんじゃないかしら・・
明日試してみよう!
おぱっぱ!
ききたーーい。

ナナはきっとそのフレーズでおっぱいもらえると勘違いして嬉しそうにべたべたしてきて終わりなきがしますが・・

Re:無題

ほんと、しばしの休息を頂いております。

私もね、「げんこつ山・・・」はちょっと早いんでない?と思ったのだけど、
彼女なりにじーっと聞いているんだよねえ。

ななちゃんも是非一発芸を!忘年会&新年会シーズンですし★

1. 無題

リカ、すごいね☆
きっと本人も嬉しくて嬉しくて仕方がないんだろうね。
会うのが楽しみです。
涼が変なこと教えんようにみとかな!!
アイ~~ン(志村けん)とかするからね・・・

Re:無題

今日、バアバが新曲を披露していました。
題名は「はとぽっぽ」

里花の「アイーン」は見てみたいなあ。
コメントを書く