忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人面談
9月に入園したばかりなのに早速個人面談がありました。
こっちって州法だかなんかの決まりで、家庭訪問って行えないんですよね、たしか。

だから小学校とかに行くようになっても、個人面談として親が学校に出向くことになります。

たったの10分間に設定された面談。
しかし、ジェシーは仕事の合間にやってきた。
恐るべし、一人目&娘パワー。

子供達がお昼寝をしている間に行われるので、
「こんな感じで寝てるんだー」って今まで知らなかったことが見えて楽しい。
ピンと張った網戸みたいな簡易ベッドに、手持ちのバスタオルを敷いて。
みんなちゃんと寝てるんだよねー。不思議。

里花は私たちの気配に気付いてしまい、目を開けたけど、
先生に背中ポンポンされてました。


毎日お弁当と一緒に持たせている水筒。
麦茶をいっぱい入れてるんだけど、帰ってきてもあんまり減ってない。
お弁当の時にちょっと飲むだけで、普段のどが渇いても遠慮して飲めてないのかなー とか、飲める状態じゃないのかなー とか、ちょっと気になってたのだけど・・・。

教室の中に水飲み場(冷水器っていうの?)があった!
それも子供用に低くなってる。

なるほどー。里花ってばあれ見たらいっつもボタンを押しに走ってるもんな。
学校にあるなら使いたい放題やわ。
そりゃ、麦茶も減らんというわけだ。



先生のお話では

「良い子すぎで怖い」

ということでした。


園での里花は先生の言うことを良く聞き、全然手のかからない子だそうです。
だから家でストレスを発散できているのかどうかが先生の気になる点とのこと。

子供って外で良い子ちゃんになるか、家で良い子ちゃんになるかどっちかなんだって。

学校で良い子をしている里花はきっとストレスを貯めているだろうから、それを家で出しているのなら問題は無いけど、家でも良い子ちゃんならちょっと心配なんだと・・・。


んー。実は園に行きだしてからの里花は本当に良い子ちゃんなんだよねー。
確かにふにゃ~と甘えてくることもあるし、航晴とケンカしてギャーギャー泣いていることもある。
それがストレス発散かと言われれば、そんな気もするし、普段の一部のような気もするし・・・。

先生には

「家でも本人がしたいというようなことがあればさせてあげてください」

と言われました。



ホワイトボードを使って先生が

「まず大きな丸を書いて~」

「その中にお目目を書いてみましょうー。お目目はいくつかなー」

「髪の毛もかいてみようか~」

などと言いながら書き、子供がどのくらい先生と同じ様に書けるかをみたところ、里花はとってもよく出来たそうです。
クラスのみんなの分を見せてもらいましたが、人の顔になっているのは里花ともう一人の子だけ。
あとはぐちゃぐちゃ色を塗ってみたり、グルグルがいっぱいあったり・・・。

「これは絵が上手下手ということではなくて、きちんと私の言うことを聞いて、理解しているという証明なんです」

と先生。
園での里花は人の話が聞けているらしい。
私の話は右から左のクセに。


ま、そんな感じであっという間に終わった面談。
良い子ちゃんは心のSOSを見抜くのが難しいらしいので、学校から帰ってきた里花をこれからも良く見てあげようと思います。




拍手[0回]

PR

コメント

2. 無題

初面談お疲れ様~!りかちゃん、こうちゃんの面倒も見たりとかしっかりしていると思うよ。先日、ジュリアの先生も言っていたのだが、子供が何かやりたい事、何か言いたい事があったらそれを実行させてあげるようにって言っていたの。それって簡単なようで意外と難しい事のように感じるし、私は忙しいと自分に余裕がなくなってしまいがちなので、気をつけなくちゃって思ったよ。先生は子供たちの事をきちんと見ていると思う♪
我家は次の面談いつだったかな?年に2回くらいあるのだけど、前回ランチ休憩を使って仕事の合間に
私も出席したよ。(笑)2歳児でもきちんと通知表があって後日渡されたのよ・・・学校日記いつもすごく楽しく読ませてもらってます。

Re:無題

家が汚れるのがイヤだとか、洋服が汚れるのがイヤだとか、とても自己中心的な考え方で子供のやる気を削ぐようなことはしたくない と常に思っているけど・・・。
掃除するのは私だし、洗濯するのも私だし・・・。ママは辛いよね(笑)

1. こんにちは♪

初コメです☆
子供のSOSって難しいですよね><
里花ちゃんはすごくしっかりした印象があるから
なおさら!!
でも、幼稚園の先生、けっこうキッチリ見ていてくれて私も安心しました~♪
明日、遠足ですね☆
お会いできるの楽しみです!!

Re:こんにちは♪

ichikoさん、コメントありがとうございます!
子供が二人いると下のほうも見なきゃいけないから
つい良い子にしている上を放ったらかしにしがちなんですよね・・・。

そうそう、先生ちゃんと見ていてくれてますよね。
家での様子も気にしてくれて、私は嬉しかったです。
いろいろ言う人もいるようだけど・・・自分の子に合ってればそれで良いよね☆
コメントを書く