忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

夏休みの思い出(里花記録)

9月になりました。
学校によっては8月最終週から(あるいはその1~2週前から!?)新学期が始まっています。

うちは里花さんが9月8日から、航ちゃんは6日からです。
月初めに連休があるので、うち的にはその連休までは夏休み! っていう感覚があります。

夏休みの間、日本語補習校の宿題も頑張った里花さん。
国語と算数に加えて、えにっき という宿題がありました。

「えにっき」という文字を見て、「なつかしー」と遠い昔を振り返った私。

でも当の本人は「どうすんの~?」状態。

うまく説明ができなくって、「楽しかったことや心に残ったことを絵に描いて、ここに文を書くんだよ」と言ったら
「ぶん って何?」

幼稚園児に絵日記の説明は大変でした・・・。

それでも1枚書かせてみたらなんとなくどういうものか分かったようで、
たった三枚しかないのにあっという間に書き上げてしまいました。

以下、作品の保管を兼ねてご紹介します。



7がつ23にちどようび
えいがをみにいきました。かーずをみにいきました。
めーたーがみさいるをうったところがおもしろかったです。
またこんどみにいきたいな。





7がつ26にち火ようび
こうえんにあそびにいきました。
しーそーがおもしろかったです。
おてんきだったのでいすがあつかったです。




8がつ13にちどようび
さんぺどろのうみにいきました。かにとりをしました。
こどもが9にんいました。
ひとでをとったひともいました。
ばーべきゅーをしました。ほっとどっくをやきました。
とてもたのしかったです。


シーワールドにも行ったし、サンフランシスコにも行った。
キャンプにも行ったというのに、この3枚で消化してしまいました・・・。
ま、いっか。

今夏はサマースクールなどに入れなかったので、私にとっては怒涛の夏休みでしたが、
姉と弟、家の中外でしっかり遊べたのではないでしょうか。

新学期が始まったら毎日それぞれ違う学校に通うし、共通の話題もなくなる。
そういう意味では「これでよかったかな」と思っています。



あー、でもやっぱり早く学校が始まって欲しいー。
もう限界~!!!(笑)

拍手[0回]

PR