忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本領事館へ 
里花は今のところアメリカ人。まだ日本国籍を有していないので今日はその手続きに行ってきた。それにはアメリカの出生証明書が必要だったのでそれが出来上がるのに1ヶ月待ちました。

今日受理された出生届は日本にある私の戸籍に反映されるんだけど、なんとそれに1ヶ月~1ヵ月半もかかるとの事。反映された戸籍がないとアメリカのパスポートも日本のパスポートも申請できないので1日も早く作ってほしいなあ。

ちなみに私は日本では旧姓の川崎のままなので、里花は日本では川崎里花となります。
なんだか変な感じ。妹がいるみたい。

パスポートの申請書類もついでだからもらって帰ろう♪と思ってたのに、なんと来週から(3月20日申請分より)ICチップ内臓のパスポートに変わる関係から、申請書類も一新するらしい。「来週以降に取りに来るか、取り寄せてください」と言われちゃった。ちぇ。

おお、トモミもパスポートの有効期限が残り1年をきったぞ。ついでだから切替申請しようかな。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く