忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

涙の卒園式
里花さん、今日で2年間学んだ幼稚園にお別れします。

 クラスメートに「かきかた鉛筆」をプレゼント



日系幼稚園だけど、卒園の時にはこちらの卒業式らしくガウン&角帽を着せてもらう。
その姿が立派で立派で、自分の子だけでなく、今となっては自分の子みたいに愛おしくなってしまったクラスメートのみんなを見てすでに涙ウルルンの私・・・。






・・・2年前。里花さん、生まれて初めての団体生活開始。
ママの私もたくさんの初めてを経験しました。

体も大きく、比較的しっかりしていると言われてきた里花さんでも、
緊張しておもらしをした日もあったし、「学校に行かない」と前夜から泣いていた日もありました。

でもだんだんお友達ができて、先生のことが好きになって、幼稚園が大好きになりました。
お弁当は毎日残さず食べて来てくれるし、幼稚園でその日あったことを機関銃のようにおしゃべりしてくれる毎日でした。

仲の良いお友達に誘われて、幼稚園の外でもお付き合いすることが増え、ママもたくさんの良いお友達を作ることができました。

気がついたらクラスメート全員、本当に仲が良くなっていた。
ママも子供たちも一人いないだけで、「あれ?△△ちゃんは?」などと言う始末。

そんなお仲間とも今日でお別れ。
いろいろ考えるだけで涙が出てきてしまいます。




卒園生が歌う歌、「思い出のアルバム」 「仰げば尊し」

歌詞を一つも間違えずに歌いきった卒園生達。
成長を感じずにはいられません。

本当にみんなお兄さん&お姉さんになったね。




2年間お世話になった担任の先生。
実は数日前に弟様が急去されました。

しかし「卒園式があるから」と、キリッとお着物を着こなし、
凛として卒園式に出席されている姿に私は頭が下がりました。

はにーちゃんといっぱい相談して、いろいろ吟味した上で決めた里花の補習校。
この幼稚園の補習校とは違うところにしました。

でも先生は私が正直に違う補習校にしたということを話してくれて嬉しいと
言ってくださいました。
そして、

「つまづいたり、失敗したらいつでも戻ってきなさい」

って言ってくれました。

初めての子育てですもの。今歩んでいる道が正しいかどうかは分からない。
だけど、そうやって見守ってくれている人がいるというだけで私達親は強くなれるのでないかしら?

「共に子供を育てましょう」

大きな心で送り出してくれた先生に恩返しするべく、大きな心を持った子供に育てたいと誓った日です。

里花、ご卒園おめでとう。
たくさんのお友達を作ってくるあなたのことをママは心から尊敬しています。
キンダーに行ってもその明るさと優しさを持って、もっともっとたくさんのお友達を作ってきてください。楽しみにしています。

 お祝いのハミー(プリキュア)ケーキ

拍手[0回]

PR

コメント

1. 卒園おめでとう♪

本当に 成長したね~。
写真からも、それが伝わってくるよ。

自分が卒園したときの記憶なんて、殆ど無いから比較しようもないけど・・・そんなにしっかりしてなかった気がするわ。
夏休みが終わったら、キンダーと補習校で忙しい日々が待っているけど、また大きく成長するんだろうね。
オバチャンとしてはw また会うのが楽しみだよ。

Re:卒園おめでとう♪

本当に、気がつけば身の回りのことはほとんど自分でやってのけ、
ひらがなやカタカナを書くようになっているんだもんねー。
「早くしゃべれー」
と思ってた時代が懐かしいよ(笑)
そのうち、Wakaおばちゃんに恋の相談を打ち明けたりしてね~。
よろしくね~☆

コメントを書く