忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日連続
里花さんのトイレトレーニング。
相変わらず一進一退で、私も強制したり怒ったりするのはイヤなので特に何もしないまま時間が過ぎている。

もう2歳と8ヶ月が来ようとしているけど、「幼稚園に行くので○日までにオムツを卒業させなきゃ!」という焦りもないのでマイペースでやっている。

まだなの?みたいなことを言われてもそこは境界線を引いて無視。
あくまでもうちはうち。
里花にだって2歳児らしいところ(笑)や出来ないことがあったっていい。
どうせいつかは取れるんだし。

そんな放任な母をよそに里花は時々ビックリするような成長を見せてくれる。

この1週間バアバが来ていたのだけど、おとといから「う○ち」をおまるでやってくれるようになった。

「ママー、う○ち」と言ってくれるのは過去にも何度かあったけど、
事後報告だったり、真っ最中でトイレまで歩けない状態だったりすることが多かった。
だけど今日はオムツをのぞいてみたらきれいなまんま。

「お?」と思い、
「トイレ行こっか」と誘うとすんなりOK

最中を見守られるのは好きじゃないみたいなので
「出たら教えてね」と私はリビングへ戻る。
すると

「ままー!で・た・よー!」

おお。ちゃんとしてるじゃん。それも小も共に。
お約束のアンパンマンシールを与えた。
なぜかバイキンマンを選んだ1日目。

昨日はというと、私がトイレについていくのを拒んだ。
「りかがやる」という。

ならば、と放っておいたら自分でトイレに行き、パンツを脱いで、オムツを脱いだ時

「ままー、ぷりんしぇしゅ ない」

ぷりんしぇしゅとはオムツのこと。
今使っているオムツにディズニーのプリンセスの絵が載っているので里花はこう呼びます。

で、その「ぷりんしぇしゅ」を準備してから臨もうとしたみたい。
1枚差出し、バスルームを後にしたのだけど、まもなく新しいオムツをつけた里花が戻ってきた。
もちろん、用も足して。
バアバにも「昨日も出たのにすごい!」っとホメられた2日目。

バアバにいいところを見せたいという気持ちからなんだろうなあ。子供って環境の変化から受ける影響の大きいこと!
この間のキャンプで皆が朝ゴハンに牛乳を飲んでいるのを見て、里花も最近は牛乳を飲みたがるようになったし。


残念ながら昨日バアバは帰ってしまい、3日目の今日。
この2日間は朝の出来事だったのだけど、朝ご飯のときもトイレに行く気配がない。
そして迎えたランチタイム。

「まま、といれいく」

「OK.いっしょに行く?それとも1人で大丈夫?」

「ひとりでだいじょーぶ」

たったったーとトイレに向かったものの、新しいオムツを用意し忘れている。
ま、昨日みたいに呼びつけてくるだろうと思っていたら

「あー、そうそうそう。」

オバハン臭い口調で里花が戻ってきた。

「ぷりんしぇしゅがいるねー♪」

オムツの入ったカゴから1枚取った。

「えっとー、きれーなぷりんしぇしゅをじゅんびしてー、ママはごはんたべててねー。」

そしてさらっと用を足され、きれいなオムツを装着して登場。
母は感激。

おしっこはまだ全然だし、トイレに行っても用を足せずにイライラ逆切れしたりすることもあるけれど、とりあえず3日連続う○ち合格!

今使っているおまるはかなり小さくなってきたので子供用の便座を買ってあげようかな。

拍手[0回]

PR

コメント

1. お!素晴らしい~

そうかぁ~トイレトレーニング中なのかぁ~
素晴らしいね~うちの姪は神戸大丸のトイレに
行ったとき、もう5歳なんだけど「絶対しないから外で待ってゆ~」って外で待ってたけど何時間もしてないような気がして「便器に座るだけでもいいから1度座ろう~」って座らせたら真面目な顔になって、大丈夫?って
聞いたら「今おしっことう○こが同時に出てるところ・・・」って実況中継してくれた。
あまのじゃくなんだから~って感じです。

Re:お!素晴らしい~

トレーニングというほどのものでもないけど、一応毎日促しています。
まあ、早く取れるとおむつ代も節約!なので頑張って欲しいのだけど・・・。
時々カーテンの陰に隠れてやってたりしてて、「ならば個室へどうぞ!」って感じなんだけどねえ。
コメントを書く