忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレトレ、航ちゃん編
トイレトレに関してはまったーく焦る気のない私。
日本だと2歳の夏に~!!!ってみんな頑張りますよね。

だけどアメリカって全然その風潮がない。4歳になってもオムツの子、たくさんいます。
そしてそのサイズのオムツが存在しています。
いつかは必ず取れるもの。 だから焦る必要なんてないっていうスタンスなのかな。

3歳前に一生懸命頑張って、でも当然失敗もあって、いつも寛大に見守ってあげられるのなら良いけれど
ママだって人間だし、イライラしたり、カーペットの上にされたりしたら、「もう!どうして!!!」ってオシリを叩きたくなる気分にだってなるだろう。

子供だって遊びに夢中で忘れることがあるだろうし、自分がどのくらいの時間ホールドできるのかが計れない時だってある。それでピシャンッって叩かれたら悲しい気持ちになる。

親も子もUnhappyになるトレーニングなら思い切って中断。
3歳過ぎてからだったけど、できる時期を親が見計らってあげたら1週間で取れたというのは私の友達の話。
そしてそれを実践した私の経験でもある。


だから航晴に関してもあせるつもりはまったくナシ。
ま、9月の入園までに取りたいなあという希望はあるけどね。


もちろんトレーニングだから、放ったらかしで勝手にできるものではない。
親のヘルプ、必要です。


今日は昨日の独立記念日の振り替え休日でお休みのパパ。
でもなぜか里花は幼稚園。
パパとママと航晴だけのとても貴重な時間がやってきました。

そしてパパがおもむろに

「航晴、しーしーちゃんとできたらおもちゃ買ってあげようか」と言い出した。

「いく~!! しーしーも、おもちゃもいく~!!!」 もちろん大喜びの航晴。


出かけるまでの数時間の間に1度トイレでしーしー。
その後、1回オシメの中で出てしまったために

「今日はおもちゃナシ」

とキビシイお言葉。


航晴が懇願するのでもう一度だけチャンスを与えるパパ。
そしてその後トイレに行けたのでおもちゃ屋さん行き決定。

以前、航晴が目をつけていたおもちゃ

 英語名:power ranger cell shift morpher

ゴーオンジャーが変身のときに使う「ゴーフォン」です。
ゴーーオンジャーは一昨年日本で放映していたものですが、アメリカでは少し遅れて放映されるので、グッズは今もおもちゃ屋さんにあります。
そして「シンケンジャー」「ゴセイジャー」も好きだけどやっぱり車がテーマの「ゴーオンジャー」が好きな航晴なのです。

これをエサにして

「シーシーできるなら買うよ」

といって買い、「しーしーできなかったらおもちゃ取り上げるからね」
と言われて、1度おもちゃを没収されました。
でもまたトイレに行けたのでおもちゃを返してもらい、また失敗したら取り上げられ・・・。
その繰り返し。

ねえねえは「しーしーできなかったらお注射するぞ!」と、脅し系のトレーニングでしたが、
航晴はご褒美系のトレーニングです。
このチョイスはすべてパパ。子供達の性格をよくつかんだ方法にママも感謝です。


せっかく「ゴーフォン」買ったんだから、ちゃんと「変身」してくれよ、航晴。

 「チェンジソウル、セット!」 (※変身時のセリフです)

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

うちもまだ完全に取れてないのよ。。。笑
トイレでしてるのだけど、パンツ1枚は不安な様子なの。学校でパンツ1枚で大丈夫な時もあるのだけど、そうじゃない時もあり、TR代払っているのでまあいいや・・・って感じで甘えちゃってる私もいるんだけどね。
でもこの夏には完璧に取りたいんだけどね。

Re:無題

私もダンナもせっかちだから、ダダダーッと一気に取ってしまいたいんだよね。だから二人の気分が乗ったときが取る時?みたいな・・・(笑)

akikoちゃんところも学校のみんなが取れ始めると急に大丈夫になるかもしれないね。
航晴も里花の幼稚園のトイレだと自分からパンツ下ろしてやってくれるので、
Peer pressure っていうのかなあ。そういうのあるよね。
コメントを書く