忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

突発性発疹2度目!?

今日、お風呂中の話。

今までは私が一緒に入っていたのだけど、子供の成長と共にバスタブが段々小さくなってきたので、最近は子供だけを入れている。
今日はパパが入れてくれたのだけど、バスルームから

「はにーちゃあ~ん!」

何かと思って行ってみると、航晴の体にブツブツがあると言う。
夕飯の卵焼きを食べたからかな?とパパは思ったようだけど、実際には航晴は食べなかったので、その可能性はない。

よく見るとお腹周り、背中全体に小さな赤いポツポツ・・・。
なんだか見覚えのある点々。
そう、突発性発疹ぽいの。

2度もかかるのかな~? はしかだと熱がある最中に発疹が出るしなぁ~。
心配になったはにーちゃんが私の母に電話しろと言うので、一応電話してみた。

「突発性発疹って2度もなるの?」と私。

「え~!?知らん。そんなん聞いたことないわ~」と母。


最初の突発はちょうど一年前くらい。
口蓋の手術を終えてまだ数日というのに高熱を出し、術後の発熱かと思ったら後日おなかにポツポツが出て、突発性だったことが判明。
確かにあのポツポツはものの2日もしないうちに消えてしまったし、顔が盛り上がるくらい発疹の出る子もいると聞いていた割には航ちゃんはお腹や背中に軽く出ただけだったので、症状は軽かったといえると思うけど・・・。

こんな時にはインターネット。

結論から言うと2度かかることもあるそうです。

突発性発疹は「ヒトヘルペスウィルス6型」というウィルスが原因で発症するらしいのですが、その兄弟分の「ヒトヘルペスウィルス7型」に感染した場合も突発性発疹と同じ症状が出るそうです。
まあ、まれなケースではあるそうですが。

可能性があると知り、ちょっと安心。
本人はかゆがってもいないし、お風呂から上がると発疹も少し落ち着いた感じがするので、突発であってもまた症状は軽そうです。
病院には行ったところだし、ちょっとこのまま様子を見てみようかな。

 突発だったみたいだぜ~!

拍手[0回]

PR