忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

結果オーライ母の日

前夜、「明日の母の日、どこに行きた~い?」 と はにーちゃん。
 
ハワイやらお友達来訪やらいろいろあったので特に思い立つようなことはなかったのだけど、久しぶりに「オリパン」をリクエスト。
近所にある超有名パンケーキハウスです。

最近、子供達の起床時間が遅いのをいい事に、週末はさらにダラダラしてしまう我が家。
明日はちゃんと早く起きるぞ~!

と頑張って起きた私(ひとり)で8時半(悲)

自分の身支度や子供たち用の用意をして9時過ぎに残り三人を起こす。
オリパンには車で5分とかからないけど、お店から人があふれている。
まあ元々人気店だし、今日は母の日だし覚悟はしていましたが・・。

約1時間待ってやっとお店に入れた。
中は中でかなり回転が速く、注文したらあっという間にお食事がやってきた。

【本日のご注文品】
ダッチベイビー
コーンビーフとポテトパンケーキのプレート
スウェーデン風パンケーキ

ダッチベイビーは相変わらずそのちょっと変わった見た目から他のお客さんの視線も浴びてしまったけど、卵たっぷりのおいしい匂いにクラクラしそうになったわ~。

口の中が甘くなったら塩気の強いコーンビーフが助けてくれるし、◎

今回はじめて頼んだスウェーデン風パンケーキは、Millbraeにあるパンケーキ屋さんで時々食べていたのを思い出して注文したのだけど、これもおいしかった。
スウェーデン風はクレープみたいに薄いのが特徴で、ジャムやクリームを塗って食べるんだけど、今日はリンゴンベリーのソースがついていて、程よい酸味がちょうど良く、塗ってクルクル巻いてあげると里花が大喜びで食べておりました。

航晴はねえ・・・。今回調子を崩したときに甘え癖がついたのか、なんだか終始聞き分けが悪く、お店の中でもあまり良い子ではありませんでした。
パパがお店の外に連れ出すシーンもあり。


食後はCitadelにあるアウトレットへ。
こじんまりしているので数時間もあれば見終わっちゃうくらいの規模なんだけど私は結構ここが好き。
子供服が充実していて、子供服に関していえばカールスバッドよりも品数が多いし、安い。
中央の広場では子供用の電車も走っているので、パパにちょっとお願いしてお買物。

子供服のお店だと、子供用におもちゃがおいてあったり、ビデオを流してくれていたりするのでいつもは比較的そこでおとなしくしてくれているのだけど、今日の航ちゃんはダメダメ。
ずっと私の足元にまとわりついて、抱っこ~! 一点張り。
パパが連れ去ろうものならものすごい抵抗して、なんだかよろしくない傾向。

そんな航ちゃんの相手をしつつ、里花が
「おしっこ~!」
と言えば、手を引いて彼女には遠く感じるレストルームへ猛ダッシュし、
気を引くためにレモネードを与え・・・
やはり子供連れで買物はなかなかできません。

それでもパパもママも自分の物を買ったりして(←買うたんかいっ!)
大満足で自宅方面へ。
今晩は韓国焼肉になりました!

以前パパがお仕事の人と一緒に行ったという「高麗亭」
混むかもしれないし、5時過ぎには家を出る。

パパおすすめの「ユッケ」と外せない「カルビ」、そしてあともう1品くらい~
と考えてたらママさんに

「塩タンは? 子供達はチャプチェでいいじゃない?」

と ベストチョイスを言い渡され、そのとおりにお願いすることになった。

韓国焼肉は手際の良いサービスも好き。
チャッチャッと小皿料理が並べられ、ユッケもお皿に盛ってくれる、チャプチェも盛ってくれる、その間にカルビがやってきてプルコギもやってきた。
実は小皿を持って来てくれる前においしいお豆腐の一品を持って来てくれて、
はにーちゃんが

「いつもこうして何か持って来てくれるねん」

というので、プルコギはサービスかと思ってたあつかましい私・・・。

でも段々お腹も大きくなるし、これで今から鉄板変えて塩タンは無理だろうと思って

「ねえ、これでまた塩タン来るの?」

とパパに聞いてみた。

パパは私が塩タンを頼んだのを聞いてなかったらしく、プルコギを頼んだのだと思って食べてたんだって。
間違ってプルコギが来ていたのは数秒で分かったけど、ま、いいか。

だってね、今日1日あんなにワガママ子ちゃんだった航晴がおとなしくちゃんと座ってモリモリ食べている!
それもこのプルコギがたいそう気に入ったようで、お皿からなくなったら
速攻「くれ~!」アクション。

ここ2日半ほど、熱のせいで大好きなうどんでさえ見向きもしなかったことを思えば、普段はあまり食べないお肉をモリモリ食べている今日は母として何とも嬉しい一日になったわけであります。

パパは電気屋さんにプレゼントを買いに行こうと思っていたらしいけど、お気持ちだけで充分。
おいしいものをおいしいと言いながらみんなでゴハンを食べて、家族みんなが元気で笑顔だったら、それが一番のプレゼントです。
パパ、いろいろありがとうね。

さて、明日からまた頑張るか。

 知恵熱かもしれないぜ~!?






拍手[0回]

PR