忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

お盆ですな・・・

ロスもだんだん暑くなってきているけど、やはり朝晩は一枚羽織っちゃうし、日本の猛暑振りを気の毒だな~と思いつつ、ちょっとうらやましかったりもするのであります。だって、「スイカ」も「かき氷」も「そうめん」も暑いときに食べなきゃおいしくないんだもん。

花火大会、行きました?写真は『まにゃ~』が送ってきてくれた、滋賀県琵琶湖の花火大会の模様です。すっごいよね!!私もいつか行きたいな~と思ってる花火大会の一つです。


うちの田舎(岡山県日生町)でも、お盆に花火が上がっていました。小さいころよく見ましたね。水中花火って知ってますか?船から海に向かって花火を投げ込むと、数秒後、水中から花火がドッカ~ン!!です。半円を描きますが、それが水面に映って、結局は円形に見えるんです。私はあとにもさきにもここでしか見たことがありません。今年もやるのかな?

アメリカでは7月4日、独立記念日のときに見ました。この日はあらゆるところで花火が打ち上げられ、暗くなるとずーっと、ドーン、ドーンって聞こえるし、あっちを見ても、こっちを見ても花火が上がってる。という状態で、これはこれで、貴重な経験だなあと思いました。

お仕事もお休みに入った人が多いことでしょう。楽しいお盆を過ごしてくださいね。

拍手[0回]

PR