忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

グレープフルーツの木
我が家の玄関を開けたら目の前にグレープフルーツの木がある。
アメリカでは珍しく(?)果肉が白い方のグレープフルーツ。



いつもたわわに実ってて、ときどき「ドスンッ!」と大きな音を立てて落ちる。本当は全然とって食べていいのだけど、一応アパートの敷地内のものなので最初はもぎ取ることに抵抗があった。
で、「ドスンッ」と聞こえたらジェシーに拾ってくるように命じてた。

里花は落ちているグレープフルーツを拾っては

「すっぱ、あったよー」

「いいにおいっ!」

とか言って遊んでる。

でも結構すっぱい。というか、かなりすっぱい。
だけど香りとジュースはたっぷりで、完全オーがニックのせいか、なんだかすっぱいのだけど、食べられなくはない程度のおいしさはある。
一度ゼリーにしてみたっきり、今度はジャムにしようと思いつつそのまま。

トモミ母が来た時は、ポテトサラダに入れるレモンの代用で庭のグレープフルーツ果汁を入れてみた。
レモンほど酸味の主張が少なく、でも後味はさっぱりしてておいしかった。
お隣のお隣さんは、グリルを使うときに焦げ付かないようにと、これまたレモンの代用で一つだけもぎ取っていく。

で、今日見ると白いお花が咲いていた!

 

昨夏、トモミ母が来ていた頃は緑の小さな「すだち」みたいなのがたくさんぶら下がっていたっけ。

これから花が咲いて、夏には青い実になって、そして冬に黄色く大きくなるんだな。
なんだか毎日見てしまう、気になる存在なのです・・・。

あ、誰かすっぱすぎるグレープフルーツの活用法知りませんか?

拍手[1回]

PR

コメント

3. 無題

そういうこと…私もやる。。。

Re:無題

やっぱりね。

2. 無題

そう面倒だよね。。。だって ストレス発散に やってたんだもん。。。

グレープフルーツ風呂!!美味しそう~~。
昔 ゆず風呂のゆずを モミモミして汁を出すのが好きだった~。
必ず 母にしかられていたけど…。

Re:無題

グレープフルーツ風呂あり?へへへ。今度やってみようかなあ。
徳島に行った時に「スダチ風呂」っていうのに入って、足の指の間に1個づつ「スダチ」を挟んだりして遊んだことがある。結構痛くて最後の小指はなかなか挟まらないのよねえ・・・。
って、そんなことするの私だけ?

1. 無題

せっかくオーガニックなら…皮も使ってオレンジピールならぬグレープフルーツピールを作って ケーキとか焼いてみたら??
でも、グレープフルーツの皮は かなり渋いかな??

皮むいて、白いところを取って、黄色い皮だけ千切りにして、水につけて。。。しばらくしたらよーーーーーーく揉む。水を替えて揉む。。。。実も薄皮?中袋??を取って 皮と中身の重さを量って 40%くらいの砂糖と一緒に煮込むの~。(種も一緒にね。ペクチンの代わりらしいよ。)

そのピールとグレープフルーツの果汁を使って ケーキ。。。おいしそうじゃない??

この間私はレモンでやってみた。。。おいしかった~。

Re:無題

えー、めんどくさい。(笑)

ピールのお菓子ってあの白い部分がおいしいんでないの?
たしかに、オーガニックだから皮がもったいないよねえー。

「お風呂に入れる」とか、だめ?
コメントを書く