忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

ソックバン

少し前からアメリカで流行ってるこの髪型。

※参考画像

お団子ヘアっていつの時代も国や年齢を問わず人気だけど、
最近見るどうもこの整いすぎているドーナツ型のお団子が気になってた。




ソックバンと言うらしい。
Sock(靴下) Bun(お団子) です。

なんとこのヘアスタイル、靴下を使うんだってー。
なので「Sock Bun」

とりあえず、作り方をどうぞ。


このシリーズの動画、どれもとってもかわいいのー!
特に最初のタイトルコール!(え?そこ?)



うちには良い具合の靴下が見つからなかったんで、
専用のドーナツ型スポンジをなんとDoller Tree(1ドルショップ)で見つけた!
(Claire'sは$7.50だったよーん)

 


黒や茶色のスポンジが良いみたいだったけど、
蛍光イエローでもこの通り!



スポンジは隠れて見えませーん。




一本もピンを使ってないんだよー。
綺麗にポニーテールができれば、あっという間にできます。
お団子の位置は高めでも低めでもお好みで。

子供はもちろん、大人でも前出の写真のような立派なお出かけ用ヘアとして使える。
もっとルーズに作ればアンニュイな雰囲気も出せるし、
飾り次第では和装ヘアにもなりそう❤️



そしてこの髪型、このまま一晩寝ちゃうと...
※参考画像
良い具合に抜けたカールヘア♪
このカール欲しさにソックバンをマスターしたいくらいかわいいです。

実は里花さんにもこの写真の後このまま寝て頂いたんだけど、
髪を少し濡らさなかったからいけなかったのか、
スポンジをもっときつく巻き上げなかったからなのか、
こんなにしっかりとカールはつかず・・・(泣)

でもエアウェーブをかけたようなふんわりボリュームのあるやわらかい雰囲気にはなりました。
ソックバンをつくるだけなら、なかなかいい加減な巻き方でもきれいにできるけど、
ちゃんとしたカールを狙うなら巻き方も研究する必要があるかな。

拍手[1回]

PR