忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入園準備 3  ~お名前シール~
今や入園準備の定番中の定番、お名前シールについて。

小学校の頃、算数に使う花型のマグネットつきおはじきや、
数え棒などに一つづつ小さなシールを貼ってたっけ。
あの頃の名前は手書きだったけど、今は子供の名前を予め印刷したシールが作れる。
もういろんな会社がいろんなデザインを出していて、ホント迷うの。

当初、お弁当箱や水筒などに貼るシールが少しあれば良いだろうと思い、
いろんなサイズがセットになったものを注文。

 112枚入り 1500円 ※キーホルダーは別注

その後幼稚園が決まり、手続きを進めていく中で衣類などにも名前を書く必要が分かり、違う会社でアイロンで転写できるフェルトタイプのシールを発注。

 こちらはフルネームで。2620円(60枚)。

値段は高いのか安いのか、正直分かんない。(汗)

ただ一つ気に入らないのは、ここの会社(アイロン転写シールの方)は郵便局やコンビニ支払いしかできなということ。
クレジットカード決済を扱ってくれていないので、実家母に振込みを依頼する必要があるのです。
まあ、バアバは孫のためだと張り切って行ってくれるのですけどね。
お金も払わせちゃうし、ちょっと気を遣うかな。




早速、出来上がった袋物などにアイロンでジュー! とやってみた。



ほほう。キレイ。物が良く見えるなあ(笑)

名前シールを一行づつ切り取ってアイロンを当てるのだけど、その大きさ、7ミリ×55ミリ。
カーブしているところはかなり当てにくい。
下からタオルを突っ込んでやってみたけど、見事にゆがんだ。

 や、やり直したい・・・

粘着力はウルトラスーパー級で、一度ついたらはがせない。
それもいいのか悪いのか・・・ と思うようなことがいくつか。

あと、ビミョーにレイアウトがずれているかなあ。


色違いを1セットづつ、合計60枚頼んだのだけど、これって少ないのでしょうか。
手持ちのTシャツやズボン、ワンピース、ジャケット類、下着、靴下などに付けているとあっという間になくなりそうなんですけど?
靴下なんて1足で2枚消費しちゃうことになりますからねえ。
ケチな私は途中で切って、片足をHIRAKI、片足をRICAにしちゃいました。

こんなサブーイことをしてもやっぱり60枚では足りなさそうだし、
この先アイロンシールでもっときちんと名前を付けたいと思うアイテムも出てくると思ったので、
普段の洋服はマジックで書いた。

油性でもにじむような性質の生地で作ったタグ、
品質表示やお洗濯の表示でいっぱいで、文字を書けるスペースが全くないタグ、
日本製のお洋服には「なまえ」欄があるタグがついていたり。

お洋服についているタグをこんなにも一つ一つジマジマ見ることになろうとは。
でも先輩ママさんはみんなやってるんだよねえ。

時々お古のお洋服を頂いて、「何でこんなところにマジックで書くの?」
って思ったこともあったけど、

1 学校で名前を付けることが決められている
2 いい具合に名前を書けるタグがついてない

ってな理由があったんだろうなあ。
納得、納得。

名前を付けながらはたと思った。

 リボンに転写してから縫い付けてみた

こうやって自家製タグを作ればそれだけをつけたり外したりしてずーっと使えるかも。


いやいや、ぜーったいめんどくさい。



無地のアイロン転写シールみたいなのを買って来て、パソコンを使ってデザイン&印刷 
する方法もあるみたいで、これはかなりリーズナブル だけど、

うち、プリンタないんだった・・・。


もっと安く、簡単に、大量にお名前つけができるものを開発して欲しい
と思ったのでした。



拍手[0回]

PR

コメント

4. 無題

いや〜家庭的!私なんて絶対無理だな。
うちなんて、油性ペンで帽子のタグに直ですよ!プールの鞄とかも、上から!

ricaちゃんは幸せもんだ♪

Re:無題

油性ペン直が一番楽でいいやんねえ。
なんか、もっと性能の良いペンとか開発されないかな・・・

>ricaちゃんは幸せもんだ♪

航晴にも同じようにできるかなあ。(最初だけ気合が入るタチなので)

3. 無題

かなり似た感じのシール買いました~!
シールとアイロン転写、143枚ずつで2480円。
アイロンの方は洗濯してもOKってあったけど、数回の洗濯で見事にはがれました(T_T)
やっぱ安かったからかなぁ。。。来年は買わないわー。
トモミさんの買ったフェルトのは良さそう!
洗濯しても大丈夫だったかどうか、レポートしてくださーい♪
良かったら買いたいわ。

Re:無題

>シールとアイロン転写、143枚ずつで2480円。

ええ~!それ安くない???すごいー。
けど、お洗濯ではがれちゃったのね・・・。
私もアメリカの洗濯機に耐えて欲しいと思い、有名な「ねーむっこ」にしたの。
とりあえず、下洗いしてみるけど・・・。
こわーいっ(笑)

2. 無題

母になって、色々自分の幼少時代に関してなるほどーと思うことあるよね。
お名前シール、ウチは駅前で作ったら安かったけどイマイチ。
リカチャンの可愛いよー。会社教えて欲しいな。
粘着力抜群のコメントにやられました。

他にはどんなもの用意するの?

Re:無題

フェルトシールの方は有名な「ねーむっこ」だよ。
プリントシールの方は「シールDEネーム」です。
里花の好きなキャンディかアイスクリームの絵柄が欲しくて探しまくりました。

もう全部用意はすんだかな~。
あとは私の免許だけ・・・(汗)

1. 無題

面倒なのも、すべて愛情♪感じるねぇ~。

色々やっている報告を見ていると・・・
里花ちゃんもウキウキだろうけど、トモミさんもウキウキしてそうだねぇ。
微笑ましい♪

私はイライラしそう・・・。

プリンター買っちゃえばぁ~”びびなび”で良いのがありそうじゃない?

Re:無題

あ~、そうね。私が一番ウキウキしてるかも(笑)
日系幼稚園なので自分の時と思い出しながらやれるから、イメージも湧きやすいのよねえ。それと創作意力がぶつかっているもので・・・。
しばらくしたら鎮火すると思われます・・・(笑)

そうなのよ、びびなびあるのにね~。
けど、どうせならコンピューターも買いたいのよねえ。
うちの、古すぎてドライバ入れるスペースなさそうなんだもの・・・。

けどさ、車買ったしさ、幼稚園高いしさ、・・・しばらく節約(誓)
コメントを書く