忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

即効☆のどシロップ

私、もうかれこれ2週間以上ひどい咳に悩まされております。
症状を見ると「百日咳かも?」と思うくらい当たっていたので、サンクスギビングでお客様をお招きする前に病院に行ってきました。

なんでも数ヶ月前からカリフォルニアは百日咳が流行っているとか。
もし百日咳だった場合は飛まつ感染するので、菌を殺す抗生物質を処方していただかないといけないそうです。


しかし、3年ぶりに訪れた主治医の先生、

「百日咳なんかじゃないよ~ そんなの~!」

と、私の心配を一蹴しました。

「おそらく風邪を引いて、少し咳が残っているだけでしょう」

と診断され、咳止めのお薬と肺を広げる鼻スプレーを処方して頂いて帰ってきました。


薬はまあまあ効いて、数日遅れて同じような症状に陥ったはにーちゃんと一緒に飲みながら

「ちょっとマシになったねえ」

なんて言ってたんだけど・・・。


先週末、久しぶりに熱が出てダウンした私。
微熱程度だったのですがかなり疲れました。
で、咳がまたぶり返し始めたのです。

せっかく夜は眠れるようになってたのに、また何度も起こされる毎日。
一連の発作が起こるともういてもたってもいられなくて、吐いてしまうぐらいまで咳き込んでしまわないと治まらない。
その度に頭がクラクラ&肋骨が痛み、「げっそり」って感じ。

先生に頂いたお薬もなんだかもう効いているのか効いてないのか分らない様になってきて、最近は飲むと頭がクラクラして余計にしんどい。

咳止めってそのシロップ自体がとても体に悪いと聞いていたので、もう2週間も飲んでいるのはイヤだなあなんて思い始めて。




で、お友達にお勧めしてもらった漢方屋さんの「のどシロップ」をわらにもすがる思いで買って来ました。

NIN JIM PEI PA KOA

 蜜煉川貝枇杷膏


怪しいと思うか効きそうと思うか、それはあなた次第(笑)


中は「ミ△プルーン」のような褐色がかかった紫色をしていているんだけど、
ミ△プルーンよりも濃度が薄くて、さらっとしたシロップです。
蜂蜜をベースにしてびわの葉、桔梗、甘草などの各種ハーブがブレンドされているのだけど、調べたところ「川貝(センガイ)」という、ユリ科の植物の根っこを乾燥させたものが入っていて、これが咳を沈め、痰を切り、肺に潤いを与えるらしい。

漢字表記からも分るように、川貝がかなり重要成分と思われます。


1回にティースプーン2杯ほどをお湯と一緒に飲む、もしくは食べるんだけど、ペパーミントの後味が残って、のどにスーッと入っていく感じで気持ちが良い。
味は少しだけカラメルみたいな香ばしい風味があるだけで、今ならCandyCaneの味といった方が分りやすいかな。
全然イヤな味じゃない。おいしいかもと思えるほど。

そして・・・効いているかも!
のどがスーッとして、肺がスーッとして、とても楽になる感覚があり、
のどがクスクスし始めても、以前のような大咳発作にはならない気がする。
すごいかも。これ。

紹介してくれたお友達の知り合いはもう今年3本目というほどの愛用者。
お友達も「のどが痛いなあ、イガイガするなあ」っていうときはすぐに飲むんだって。
あっという間に治るって言ってました。

かなり有名なシロップみたいで、日本でも輸入代行を行っている会社があったし、香港の歌手はこれでのどをケアしてるとか?
子供にも飲ませていいみたいだし、喘息にも効くとな。
姉妹品でドロップもあるみたいです。

それになんと言ってもお値段がうれしい。

300ml入って税金込みでなんと $6.57!!!
安すぎ。



お店はGardenaにある99RANCHストアの向かって左隣
今日は入り口を入ってすぐ、一番左手の棚の一番下に置いていました。



聞き取りにくい中国英語を話す人が店員かなあ って恐る恐る入りましたが、
白人の女性も働いていたし、なんと白衣を着たおじさん(Dr.Shenというらしい)
は日本語できました!
彼は

「これも咳にはいいけどお薬ではないので、試してみてもダメなようだったら良く効く漢方を処方してあげるから(苦いけど)またおいで。」

とも言ってくれました。なんだかそういうの、ほっとしません?この国にいると。


咳き込んでいる人、オススメです。


TC Herbs & Health
1328 Artesia Blvd.
Gardena, CA 90248


拍手[0回]

PR