忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅白歌合戦に物申す 2012 ver.
意外にも「楽しみにしてる」という方が結構いる というのを知り、頑張ってみます。

毎回申し上げますが、私には出場歌手やNHKを中傷する気など全くございません。

幼い頃から毎年本気で紅白を見て、
翌朝元旦の宴に親戚一同が集う場で、これまた本気で叔父伯母従兄弟などと紅白談議をする という環境に育ったため、紅白に関して何か言わないと自分自身が新年を迎えた気にならない という勝手な心情からくる ただのブログ記事でございます。

そこのところをご理解の上、お読み頂けたら幸いに存じます。


さてさて、2012年の紅白歌合戦ですが、見た人みんなが口を揃えて言うのではないでしょうか。

ヨイトマケ 凄かった と。

美川憲一や小林幸子が出なかった2012年。そのラインが欲しいのは十分に分かるけど、NHKもずいぶん思い切ったことをするなーと 美輪明宏出場が決まった時はとてもびっくりしました。

「思い切ったことをするなー」と思ったのは、彼女(彼か?)が話し出した際、 素人司会者が生放送でアレンジするのは難しいんじゃない? と心配になったから。

結果、国分くんが出ることもなく、
曲紹介も司会者と絡むことなく、
私の心配は無くなりましたけどね。
(おてんこ盛り には誰か突っ込んで欲しかったけど)

で、ヨイトマケ。

度肝を抜かれたよねー。
てっきり豪華絢爛、今まで見たことのないごっつい衣装で出てくると思いきや、超シンプルな黒スーツ。
(あれってIssei Miyake ? と思ったのは私だけ?まだあるんだねー)

黄色い髪の毛も封印して、暗黒のステージからいきなりの「エンヤコラ」
うちの子たちも黙りこくって見てました。

歌というよりお芝居の域も感じるような表現力!!!
生で見たらぶっ倒れるよ って聞いたことあるけど、意味分かるわー。

いやあ、すごいステージでした。
圧巻の貫禄 としか言いようがない。

ご本人は

「親御さんのいない子供はいない。今、親が子を殺し、子が親を殺すことがよく起きている。一人でも、そういう人がいなくなるように、起こらなくなるようにという曲です」と、目に涙を浮かべながら語った。

そうです。

ホント、そうね。
イジメで自殺したりする事件も多い日本。
尾木ママが 「届け〜♪ 」なんて言って場内が笑ってたけど、私は真摯に受け止めてしまいました。

「親子揃って家で紅白を見る」

そんな昔は当たり前だった光景が減っている。それってもっと深い意味があるんじゃないかなって、そんな気がします。

NHKもそういう意味で頑張らないとね。

じゃ、ひとことコメント行きまーす!
今年は出場者全員にコメつけたよ!
豪華版でっす!


★浜崎あゆみ
どうしたらいいの? 先日のFNS歌謡祭で放送事故並みにヘタクソだったと言う彼女。私も見たけど、紅白も同じくらいに事故ってたねー。
「今を一生懸命やるだけ。今の自分が好き」なんて言うノリの彼女だけど、人生は先を見ないと。その上で今どうするべきかを考えて動くんだよ。
とオバちゃんは説教したくなります。


★ゴールデンボンバー
良かったんでない?
かつてのDJ OZMA的な「ちょっと騒ぎを起こしちゃうタイプ?」と懸念したけど、いい感じに(NHK的にという意)場を盛り上げて、かわいらしい若手という印象を打ち付けたと思いますよ。

★NYC
この方達は何で毎回出られるのかしら?
おコネ?

★SKE48
元航空会社に務めていた者としては、ついスリーレターコード(各空港を世界共通アルファベット3文字で表すこと。KIXー関空とか )として読もうと思ってしまう。「栄」かいっ。

★AAA
誰やろー?ああ、昨年も出てたねー。
バイなら。

★中島美嘉
うーん。怖い&恐い。
「お目目が変」と航ちゃんに言われてました。

★三代目 J Soul Brothers
知らん

★水樹奈々
分からん

★ミッキーさんステージ
今年はお子様ネタがなかったからねー。「おかあさんといっしょ」でもええのにね。

★FUNKY MONKEY BABYS
引退するそうで。お疲れ様。
2人で復帰 にいくらかける?

★藤あや子
髪飾りにかけるお金がやはり冬美ちゃんやさゆりサマとは違うのよね。

★HY
CD用。

★水森かおり
桂由美が笑われたやん!
責任とれ!

★ナオト・インティライミ
記憶にない

★倖田來未
当初の衣装がセクシー過ぎてNGが出たそうですが。
後ろのマントを踏んづけてひっくり返らなくて良かったです。
一年の締めくくりにそんなもん見たくない。

★細川たかし
ももクロ要らん。
このままでは紅白の年配層ファンも減るぞ。

★香西かおり
そうそう。あなたにはこれくらいの控えめさがちょうど良い。

★ポルノグラフィティ
良かったです。

★西野カナ
この手のタイプも不可欠。

★舘ひろし
やべー。カッコ良すぎた。
ずっとタキシードで通したのも感じ良かったわあ。

★伍代夏子
あれー?印象に残ってない。
すんません。個人的にどうでも良い方です。

★森進一
復帰した頃よりずいぶんと声が出ていたというのに、娘が近所の散髪屋さんに似てるなんていうもんだから、おかしくて笑いをこらえていました。

★絢香
いいんだけどー。上手いんだけどー。
歌うの?引退するの?どっち?

【後半戦】
★関ジャニ∞
今夏、日本でよく見ました。
飾らなくてオモロイお兄ちゃん達 というイメージだったのですが、お歌は・・・なんですね。残念。

★ももいろクローバーZ
航ちゃんが日本で好きになった歌が出ず残念。おかげで、「こうせー、知らないよこんな人」だって。

★TOKIO『KIBOU』
次は後輩に

★Perfume『Spring of Life』
紅白でしか見ないけど、そこを分かっているかのようなパフォーマンスでした。はにーは真ん中の子が太ったとか言ってたな。どーでもええ。

★コブクロ『紙飛行機』
文句無し。

★AKB48
今年末には「第三章」なんて言ってられるかな。今がピークだね。

★郷ひろみ
FNSもすんごいカッコ良かったけど、紅白もお見事でした!
世のご主人様、こんな風に歳を取りたいものですね。

★aiko
ちょっと初めてじゃない?!
この方のドレスアップ!
これからも紅白衣装コードは最低限守りましょう。合格!

★五木ひろし
五木ファンの父が日本で怒っている姿が目に浮かぶ・・・

★きゃりーぱみゅぱみゅ
なんか調子が悪かったそうですね。
子供達が「大天才!テレビくん」の歌に似てるね。 と。
と、盗作!?!?

★徳永英明
そろそろご自身の曲でヒットを放ちたい。

★由紀さおり
アメリカでご活躍とのことですが、
こちらでは聞いたことありません。

★斉藤和義
「ミタ」は2012年だったんだねー。
1年って長いなと思った貴重な方でした。

★天童よしみ
AKBやももクロが踊るのはあんなにウザいのに、ジャニーズにはそう思わないのは彼らにはバックダンサーとしての経験があるからなんですね。
誰が主役なのか、わきまえるのは大切なことです。

★YUI
トイレの神様の子、どうしてるかなー

★氷川きよし
毎回新しい曲で頭が下がるわ。
連続出場歌手の皆様、見習いなさい。

★坂本冬美
昨年も「夜桜お七」だったのに。
歌詞間違えるし、どうしたの?

★嵐
今夏、彼らの勢いを日本にて痛感しました。次は目指せ大トリ!

★和田アキ子
化粧してた?
なんか覇気がなかった気がする。
泣かないように必死だったのかな。

★EXILE
うちの子たちが楽しみにしていたのに登場が遅かったー。
Just Dance(Wiiソフト)と振りが違うー!だって。知らんがな。

★YUKI
何で出たのかな?

★福山雅治
中村勘九郎がゲスト審査員にいるというのに市川出しちゃうなんて。
和田アキ子を敵に回したわね。

★プリンセス プリンセス
FNS歌謡祭で感激してたのに、この日が最後だっただなんて。
いい夢見させてもらいました。
40代はパワーがあるのだ!

★石川さゆり
さゆり様も「つけまつける」だったね。
この方のお着物の着こなしは神業だ。
でもそろそろ違う歌が聞きたいよ。
かつての「ウィスキーがお好きでしょ」をカクテルドレスで歌うっていうのはどうかしら?

★北島三郎
サブ、また紙吹雪に襲われてたね。
こんなデジタルでエコな時代に・・・

★いきものがかり
うまいけどねー!オリンピックがあったからというのも分かるけどねー!
大トリはないでしょ。
私がNHKだったら、オリンピック特集を思いっきり振ってーの「いきものがかり」にするなー。
紅組敗北の原因のひとつ。

★SMAP
毎年言っていますが、SMAPはもういいと思います。嵐もやりにくそうだし、年末ライブかなんかやってくれんかな。

あと個人的に気になったとこ。

綾瀬はるかと堀北真希のステージ上の会話は怖かったねー。
なんで私があんたのドラマ紹介をせなあかんのよっ と、ライバル視バリバリしてた。
あの一瞬だけ堀北真希が声のトーンをあげて司会したのだけどそれが一番良かったかも。

ゲスト審査員のおばちゃんの「竜宮城」発言。

横綱が付けてたパワーストーンのデカさ。一粒がどんぐり飴くらいあったなー。

桂文枝師匠のコメントはさすがでした。「若い人の歌はこっちに聞いて・・・」ってやつ。
ゲスト審査員はこうでないとね。



以上、トモミの紅白歌合戦に物申す でした。
2013年も良い年でありますように☆

拍手[7回]

PR

コメント

コメントを書く