忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

衝撃!

夕食後、日系スーパーのチラシを眺めていてはたと目が止まった。
ソースの安売り。お一人様2本まで。そのバリエーションは・・・

ウスターソース
中濃ソース
トンカツソース


ええ?「ウスターソース」「中濃ソース」って別物なん!?!?
私は生まれてからこの歳になるまでずーっと同じだと思ってました。
料理本で「中濃ソース」とあればそれは「ウスターソース」のことなんだとばっかり・・・。
スーパーで見なかったかって?
いやあ、いつも迷わずウスターとトンカツを買い、常備していました。

さっそく調べたところ「ウスターソース」っていうのは野菜液を使うからさらっとしていて、「トンカツソース」は野菜の果肉を入れるからトロッとしてる。
そしてその2つを足して2で割ったようなソースが「中濃ソース」っていうわけ。

で、更におもしろい記事を発見。
以下抜粋。

「ウスターソース」は、中京圏、阪神圏、四国、福岡では7 割以上の人が使っており、西日本ではとてもメジャーなソースです。一方、宮城・福島では3 割に満たないなど、東日本での使用率は半数未満です。

「中濃ソース」は、北陸・新潟より北東の東日本で使用率の高いソースです。特に宮城・福島~首都圏にかけては約7割とよく使われています。一方、阪神圏、岡山・広島、四国では約2 割と極端に低く、西日本ではほとんど使われていません。

「濃厚・とんかつソース」は、全国平均で約5 割で、どのエリアでも使われているソースですが、東日本より西日本の方がよく使われています。特に阪神圏では約7 割、四国、福岡では約6 割と、突出しています。


以上、生活者HOTアンケートより

ってことは、関西圏出身の人なら私みたいに「ウスター」と「中濃」を同じだと思い込んでいた人がいるかもしれないってことだよね。

みんな知ってた???


拍手[0回]

PR