忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

雨、あめ、アメ・・・

そーいえば、ここのところ雨が降らない。いつから見てないかなあ?と考えてみると、かれこれ4ヶ月くらい(!?)になるかも?「最近見た雨はいつだったかなー?」と記憶がないくらい、降ってません。

ここLAは年中過ごしやすい気候です。一応、夏も冬もあるけれど、夏でも朝晩は上着が一枚欲しいし、冬でもセーターを着ることはなく、フリースの下は綿のTシャツだったりします。そんでもって、そのほとんどがお天気♪
自称『雨女』の恵美子ちゃん(ジェシーの妹)のパワーも封じてしまうほどであります。

でも去年を思い出してみると、12月とか、1月とか、冬の時期はよく降っていた様な気がしないでもない。カサも何回か使ったような・・・。

何でこんなことを思い出したのかというと、前々回のサンフラン旅行で一日だけ、それも朝、すこーしの霧雨に会った時、なつかしい(?)と言うか、なんか忘れていた感覚が戻ったような気がして、
「うおー!雨ーーー!!!」と喜んでしまったことから。

雨なんてうっとおしいし、洗濯物は乾かないし、お出かけする時は服とか選んじゃうし・・・で、ちっとも好きじゃなかったけど、こう降らないと雨も恋しくなるのでして・・・
(あ、こっちでは洗濯物は乾燥機を使うのが当たり前だし、おしゃれもしてないか・・・)

今日、夕方から急に曇り始め、なんだか雨のニオイがしてきて、「お?そろそろ季節の変わり目、雨かー??」と期待していたら、霧だった。一面真っ白で、外に出てみると、「んー、うるおいタップリ♪」って感じで、お天気とはまた違う心地よさ。けど、当然霧だからカサはいらない(´・ω・`)ショボーン

いつ降るのかな。

拍手[0回]

PR