忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

Black Friday

サンクスギビングは毎年11月第4木曜日。
で、翌日の金曜日はBlack Fridayと呼ばれています。

クリスマス商戦に向けて小売店が年に一度の大安売りをする日。Black Friday。
デパートも朝4時からOPENとか。
サンクスギビングが明けた夜中0時からOPENするお店もあります。
なんで「黒」なのかというと、人がお店に殺到して店内が黒く見えたから とか、
この日だけは赤字ではなく黒字になるから とか、いろいろ理由があるみたい。


サンクスギビングディナーにご招待したお友達が

「トモミさん、Black Friday 行くの?」 と。

アメリカに来て7年目に突入した私ですが、Black Fridayには行ったことがありません。
警官が出るほど交通渋滞になるらしいし、人もハンパじゃないと聞いていたし。
有名なアウトレットモールになると高速の下り口付近は大渋滞で、一つ先の出口から出て大回りしないといけないらしいですから。

彼女はCamarilloのアウトレットモールに子供たちを寝かせてから一人で行こうと考えていた。
この間せっかくCamarilloに行ったのに、全然見れなかったのは私も同じ。

そんな話をしているとジェシーが

「行ってくればいいやん」


えー!ちょっとテンション上がるじゃないですか!
子供たちは彼女のご主人と一緒に見ててくれるって言うし、遊びつかれてすぐに寝るだろうから、夜中に帰ってくれば問題ないか・・・。
それに友達とゆっくりお買物なんて何年ぶり。


お言葉に甘えて行くことにしました。



行く前にウェブサイトで時間とか場所の再確認をしようとしたら、混んでて繋がらない!
Camarilloもいいけど、うちからだとカールスバッドに行っても同じくらいの距離かも~! 
などと言いながら、結局近場のCitadelにあるアウトレットモールにしました。

何度かトライしたらウェブサイトにも繋がった。
Citadelは夜の10時からOPENするとのこと。
決して大きくないモールだけど、主要ブランドは抑えているし、子供服も充実している。
彼女が見たいルクルーゼもあるし、私が大好きなPrimpもある。



で、レッツゴー!



車は全然混んでいませんでした。
10時半に到着したのですが、臨時駐車場に案内されたものの駐車もスムーズ。
でも人はすっごい!
初詣みたいな感じで、家族やカップルで賑わってる。

人気ブランド店では入場制限がかけられているところもあったけど、気が遠くなるような列でもない。

結果、超・超・超良かったっ!

バナリパに至っては全品50パーセントOFF!
すでに下がりに下がって、7ドルくらいになっていたサングラスもそこから半額。            

コンバースは例外もあるけど一足20ドル! に加えて全品25パーセントOFF。
友達は家族4人分4足購入して107ドルだったって!

Nauticaは店内入り口でスクラッチカードをもらい、削ったら「更に15パーセントOFF」と出たので、もともと全品50パーセントOFFのところへそのカードを利用。
5パーセントOFFのカードもあったので、私たちは良い方だったみたい。

Gymboreeは朝6時までなら更に25パーセントOFF
アウトレット価格20ドルが10ドルに下がっていた目玉商品のフリースジャケットも対象。



もう、素敵過ぎ~♪


一度も休憩することなく買物していた私たち。気がついたら空が白んでいました。
もう帰らなきゃと思いつつ、最後にもう1件!と入ったPrimpで大ハッスルしてしまい、
我が家に戻ったのは朝10時。
子供たち、もう起きてたし(汗)


Citadel、とっても良かったと思います。
CamarilloやDesert Hillsも素敵なブランドがあるけれど、行っても全部回れなかっただろうなあ。
あのクラスのモールに行くなら事前に下調べをして、ターゲットを絞っておかないといけないと思いました。
Citadelも混んでなかったとはいえ、お店によってはレジに40分くらい待つところもあったし。
でもそれも子供がいてはできないこと。
おしゃべりしながら待つのも楽しかったです。

あと、夜中3時くらいになると急に人が少なくなったように感じました。
Citadelは10時から開いていたからかな?
入場制限しているお店はその頃にはほとんどありませんでした。


サンクスギビング当日はお店はお休みだから、その時間を使ってモールはクリスマス仕様に飾りつけられていた。
朝焼けに輝くクリスマスツリーはとても不思議な感じがしました。
荷物軽量化のためデジイチは持参せず。よって写真は割愛。

自分の分はもちろん、子供の分もはにーちゃんの分も買えて大満足!
あー、楽しかった。
来年も行きたい。


拍手[0回]

PR