忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンクスギビング2009
サンクスギビングのあった木曜日から月曜日まで4連休でした。
アメリカは連休が少ないのでとっても貴重。
日本人同士は「どこに行くんですか?」が合言葉なくらい、みな旅行に出かけますが、
Hiraki家は毎年自宅ではにーちゃんの焼くターキーを食べます。



今年は初めてTrader Joe'sのターキーを買ってみました。
2年ほど前から売り始めたんだけど、初年度は日曜日の時点で売り切れて断念。
代わりにWhole Foodsで買ったターキーが素晴らしく美味しかったので昨年もWhole Foodsで。
でも安売り店の7倍はするんだよなあ。
これターキーか?っていうようなお値段。

で、間を取って今年はトレジョー。

昨年は皮と身の間にレモンやらバターをはさみすぎて皮が破れたらしい。
ので、オシリからしっかり野菜を突っ込んでました。

うちはスタッフィングは別で作ります。
ターキーに入れてしまうとターキーがパサついてしまうので。


【今年のメニュー覚え書き】
・ターキー(17ポンド)
・グレービーソース
・クランベリーソース
・スタッフィング
・野菜グラタン
・マッシュポテト
・ジャンバラヤ
・コーンブレッド
・パンプキンパイ
・ブラウニー

今回、初めてスロークッカーで「ジャンバラヤ」を作ってみました。
4年ほど前にお友達に頂いたCrock Pot
ずーっとしまい込んでいたのだけど、先日お友達とBBQをした時にカレーの保温器として使ってみた。
何時間放っておいても全然焦げ付かないし、どんどんカレーがおいしくなる。
なんか使えそうな気がしてレシピブックとにらめっこ。
で、ジャンバラヤに挑戦!

 チキンや野菜を切って放り込むだけ

ビーフスープとかオレガノなどのスパイス、トマト缶などをぶちまけて、8時間ボタンをオン!

8時間後はこの通り

ここにご飯を入れて完成!したんだけど、メッチャ辛かったー。
カイエンペッパーをもう少し控えめにするべきでした。
子供が食べられるようなジャンバラヤが目標だったので、レシピのタバスコは抜いたんだけどな・・・。

でも楽チンで一品できちゃうのは素晴らしい!
味は悪くなかったし。
レシピ研究してみようっと。



アメリカ人にとってサンクスギビングはお正月のようなもので、ターキーはおせち料理のようなもの。
今年はCostcoであとは焼くだけ~ みたいな下準備がされたターキー(野菜や果物などがお腹の中に詰めてある)が売られていました。
日本と同じで段々簡素化する人が増えているんだなあ。

七面鳥を丸一羽っていうのは大きいし、詰め物して何時間もオーブンに入れて、途中肉汁を上からかけながら焼く作業は大変だけど、焼きあがった時のワクワク感は小さい頃のお正月の時と同じ。
うちはこれからもきちんとしていきたいと思います。

今年もおいしかったよ、はにーちゃん♪

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く