忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

それいけ!アンパンマン

先週末の食材買出しは久しぶりに韓国系スーパーに行ったので、すっかり朝食用のパンを買い忘れてた。

で、パンを作ってみることに。

子供ができたら一度は作ってみたかった「アンパンマン」
他の食材でアンパンマンの顔に作ったことは何回かあるけど、
やっぱり王道、パンで作ってみたい。

HBやFPがないので当然手ごね。
久しぶりだからこれも楽しいけど、四十肩が痛む・・・(悲)

1次発酵はパティオで。
日向に置いておいたら大変よく膨らみました。

成形は子供達にもやらせてみることに。
里花はまだしも、航ちゃんはぺったんこのおせんべいにしかならない(汗)

 

ちょっとだけおかずパンも・・・ とハムマヨパンを2個。

 中身はつぶあんで


成形後の2次発酵は食器洗浄機の中に入れてみた。
乾燥のヒーターを入れるとこれも良い感じ。


2次発酵の間待てなくて「まだ?」連発の子供達。
やっとオーブンに入って待つこと20分・・・。







 じゃじゃーん!


 里花作① クレヨンしんちゃんみたい!?

 里花作② アンパンマンとカエルのコンビ!?

 ご、ごめん。航ちゃんを喜ばせようとシャムーにしたつもりが・・・。

動物パンの成形、勉強します。



明日の朝用に焼いたのに、それぞれ2個づつも食べちゃった。
やっぱり手作りはおいしいね♪



 食べるのもったいなーい!

拍手[0回]

PR