忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

Ramen California

実は2回行きました。
1度目はカメラを忘れたので、写真は2度目に行った時のものです。



「ラーメン・カリフォルニア」

この店名を聞いて、日本のおいしいラーメンを期待してしまう人は少ないかもしれない。
外国人オーナーのなんちゃってラーメンかなー って思ってしまう。

業界のうわさで、サンヌードルという大手の製麺会社が、日本のすんごい有名なラーメン店主に依頼をされて、特製ヌードルを作ったとな。
その麺を使ったラーメン屋が近所にオープンするというところまで聞いていたのだけど、その後そのラーメン屋さんのうわさを聞かないので、
「おいしくないのかなー」
って話してました。

この日本のすんごい有名なラーメン店主とは中村栄利氏。
日本では、"天才料理人、"ラーメン革命の旗手"、"究極のラーメ
ン職人"、"若き天才"などと呼ばれ、数々の著書もあるラーメン好きの 
間では有名なセレブ料理人で、必殺の湯切り"天空落とし"の使い手でも
ある。 小さい頃から鍛え上げられてきた絶対食感を使って自分の感覚
を信じ、自分で自信を持って日々新しい感覚の味を追求している。(以上抜粋)

LAに住むいろんな人のブログを読む中で、ここのラーメンは普通のラーメンと思わないほうがいいということが分かった。

ここでおいしいラーメンに出会うのは結構難しい。
それなりに行列ができたり混んでいるお店はあるけれど、日本の有名店の味には程遠い。
そこそこおいしいけど、ガマンしてるって感じ。

先日はお友達に薦められてオレンジカウンティまで出向いたけど撃沈。
なんだかなー。ある一定のレベルを超えているお店がないんだよなあ。


で、そのラーメンカリフォルニアに行ってみたのだけど。。。(夕食です)

店内に入ってまずビックリしたのが、お客さんのほとんどが白人。
ウェイトレスも日本人はいなくて、トーランスの日本食店にありがちな

「え?ここって日本だっけ?」

という錯覚は起こさせない。

はにーちゃんは帰ろうかと思ったらしい。
(ウマイわけがない と確信したそう)


見ているとワインを飲みながらアペタイザーをつまみ、締めにラーメンを食べている模様。
スモール、レギュラー、ラージ と3種類のサイズがあるけれど、スモールなんてめっちゃ小さい。
うちの子なら足りんわ っていうくらい。

 これがスモールサイズ かなり小さい


ま、今日はラーメンをいただきに来たので、メニューから選んでみた。

 Cream of Mashroom w/ Chicken

 Reggiano Cheese Tofu Ramen


新メニューの「クリームオブマッシュルームラーメン」は、あっさりしたスープの中にしっかりコクのあるマッシュルームペーストが添えられていて、これがセモリナ粉を使ったストレート麺に良く合う!
子供達、がっつ!

チーズ豆腐の方は、パルメザンチーズが入った店主のお手製豆腐(ゆるゆるです)がチキンのスープに絡まると濃厚な感じになって、美味!
スプリングミックスの他に、ビーツ、セロリ、パープルカリフラワー、オレンジカリフラワー、スクオッシュ、白アスパラ・・・ などなど、
うちでは普段はあんまり買わないよー的な西欧野菜がゴロゴロトッピングされてて、それら全てがとてもおいしい。
店主がサンタモニカなどのファーマーズマーケットを練り歩いて求めているらしい。
食べてて、健康な気分になる。

1度目は「Heirloom Tomato Ramen」
プチトマトが乗ったラーメンを頂いたのだけど、これも赤や黄色のプチトマトがきれいに湯剥きしてあって、バジルやイタリアンハーブの風味とオリーブオイルがチキンスープとベストマッチで、
私、アメリカのラーメン店で初めてスープを全部頂きました。
いつもは麺しか食べないうちの航ちゃんも、スープ飲んでたよー。



最初は躊躇してたはにーちゃんも「替え玉」を頂き、子供にもまた「替え玉」を頂きました。

ちなみにはにーちゃんの一度目のオーダーは「Grilled Chicken」です。
もうめっちゃキレイなスープで、あっさりでグー!
マリネしたチキンをグリルしているので味がしっかりしていたそうな。

お昼はサラダが付くそうですが、夜はローズマリー風味のパンが出ました。

 1人1個。子供にもくれたよ♪

花巻?見たいなのが中に入ってて、ふわふわ。
岩塩とローズマリーのトッピングがいい匂いを出してくれて・・・。

これもラーメンを待つ間の子供達はがっつりいってました。


どちらかというと女性向かもしれません。
チャーシューもギョーザもチャーハンもありませんし、あっさりスープが物足りない男性もいるかもしれません。

あと、ちょっとウェイトレスさんの対応が遅い・・・。
思いっきり手を上げないと気がつかないというのは、残念です。

だけど、私的にはひっさびさのヒット!
次何食べよ~ って思えるお店って本当に少ないもの。
新メニューの開発が楽しみです。
(アボガドのラーメンとかどお?)


Ramen California
24231 Crenshaw Blvd., Unit C,
Torrance, CA 90505
定休日なしになりました


拍手[0回]

PR