忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グリーンカードが切れます・・・
引越し準備でバタバタしているトモミですが、いろいろやらなければならないことを整理していたら、おーっとグリーンカード(米国永住権)が3月15日で切れるではないかー!!!

有効期限が切れる90日以内に申請しないといけないのだけど、日本に帰ってたりで結局今まで放っておいてしまった。

米国市民との偽装結婚が増えている昨今の影響で、最初は2年の期限付き永住権しかもらえないんですよねー。それで2年後もう1度申請して、その結婚が本物かどうか試されてしまうわけです。

今回、気になることはただ一つ・・・。引越し。

新しいグリーンカード取得までにかなり時間を要すようで、サンフランシスコで申請してもおそらくLAで受け取るような時間配分になると思うんですね。
で、その間に米国移民局からお手紙が何通か来て、指紋を取りに来いだとか、写真をとりに来いだとか言われるわけです。

いい加減なアメリカのお役所仕事。ちゃんとこっちの住所変更を把握して動いてくれるかなーと一抹の不安が・・・。

こういうとき、持つべきものは友ですな。いろんな情報をもっている。
総合結果、最初に必要書類を郵送してから次の連絡をもらうまでに2、3週間は要すようなので、なら最初から新しい住所で申請してみようという事になりました。

移民局のホームページから必要書類をダウンロードして記入。
グリーンカード、結婚証明書、里花の出生証明書、税金の書類などをコピーし、
手数料の275ドル(!!!)分の小切手を入れた。
あー、めんどくせえ・・・。

とりあえず明日出す時間があれば郵便局に行って来よう。
もちろん、「そんな書類もらってない」とか言われないように、
(↑アメリカのお役所は平気でおっしゃる)
受け取りサイン必須の郵送手段で送ります。

拍手[0回]

PR

コメント

4. hi

本当にアメリカの移民局は馬鹿が揃っています。私の書類も11月2日に発送されて未だ届きません。移民局に電話したら「郵便局が紛失したのでしょうね」と
他人のせいにして「再発行手続きしてください」と言うので手続きしようとしたら、手続き料200ドルで5ヶ月かかるそうです。どんなプリンターやねん!2万以上出すねんから5日で仕上げんかいわれーとガラが悪くなってしまいそうです。

Re:hi

ピクルスちゃん、おひさしぶり♪

ひどい目に合ってるねえ。郵便局のせいにするなんて許せない!
私の友達も弁護士さんを通したのに、管轄の違う部署の棚に書類を保管されてて何ヶ月も放置されていたらしい。

私は幸い自分の身に降りかかるようなことはなかったのだけど、気は緩められないわ!受取人のサインが私の手元に届くようなスタイルで郵送しました。

ピクちゃんの書類、早く届きますように★

3. お互いガンバろ~。

私も、受け取りサイン必須で送ったよ~。じゃないと安心できないもんね。(ってそれでも安心できないけど)
万事スムースに事が進む事をお互い祈りましょう。(笑)

Re:お互いガンバろ~。

こっち的には書類の不備がないように慎重にやって、あとは運(?)って感じだよねー。
ちゃんとしてよーっ!!! っていうか、信頼させてくれー!!!って感じ。
お互い、スムーズにいくといいね。
頑張りませう。

2. 無題

大変やね~。
にしても高っ!おまけに面倒くさそうやし・・・・

Re:無題

そう!結構高いでしょ?
最初のグリーンカード申請も弁護士を通したので1000ドル以上はかかっているって言うのに・・・(TT)

1. 頑張れ~!

私は2年で更新した時の書類を紛失されて、結局3年毎年INSに午前5時から並びました。(TT)。3年目は長男を妊娠していたので、「来年は新生児を連れて並びたくない!」と言ったらなんとかOK。受け付けの人の人柄とかにもよるよね。
ちゃんと書類が受け付けられて無事ぐりーカードが更新されると良いね。祈ってます!

Re:頑張れ~!

そうそう、この間リキーちゃんにも聞こうと思っていたのにすっかり忘れてたの。
書類紛失されるなんて、本当に信じられないけれど、こんな身近にあるとは・・・。
怖いよー。
幸い、里花がいるのでかなり安心しているんだけど、気を引き締めて頑張ります。
また何か聞きたいことがあったら聞いても良い???



コメントを書く