忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それいけ!アンパンマン
先週末の食材買出しは久しぶりに韓国系スーパーに行ったので、すっかり朝食用のパンを買い忘れてた。

で、パンを作ってみることに。

子供ができたら一度は作ってみたかった「アンパンマン」
他の食材でアンパンマンの顔に作ったことは何回かあるけど、
やっぱり王道、パンで作ってみたい。

HBやFPがないので当然手ごね。
久しぶりだからこれも楽しいけど、四十肩が痛む・・・(悲)

1次発酵はパティオで。
日向に置いておいたら大変よく膨らみました。

成形は子供達にもやらせてみることに。
里花はまだしも、航ちゃんはぺったんこのおせんべいにしかならない(汗)

 

ちょっとだけおかずパンも・・・ とハムマヨパンを2個。

 中身はつぶあんで


成形後の2次発酵は食器洗浄機の中に入れてみた。
乾燥のヒーターを入れるとこれも良い感じ。


2次発酵の間待てなくて「まだ?」連発の子供達。
やっとオーブンに入って待つこと20分・・・。







 じゃじゃーん!


 里花作① クレヨンしんちゃんみたい!?

 里花作② アンパンマンとカエルのコンビ!?

 ご、ごめん。航ちゃんを喜ばせようとシャムーにしたつもりが・・・。

動物パンの成形、勉強します。



明日の朝用に焼いたのに、それぞれ2個づつも食べちゃった。
やっぱり手作りはおいしいね♪



 食べるのもったいなーい!

拍手[0回]

PR

コメント

3. 無題

相変わらずマメだねぇ(感心

私も一時期焼きたてパンにはまってHB買ったんだけど、最近は全然です(汗

トモミを見習ってまたやってみようかなぁ。。。

Re:無題

やっと余裕が出てきたみたい。
ももはいろいろ作る私を知っていると思うけど、
アメリカに来てからは本当に全く何もしなかってん。
HBあるの?ええなあ。
欲しいなあと思いつつ、飽きたらもったいないので
FPを狙ってまーす。
でも誕生日も母の日も過ぎた・・・。

2. タイミング悪い泉です。

こちらに初めて書き込みさせてもらいます。
あんぱんまんのパンみてたらびっくりどっきり!
いいなぁ~今めっちゃ焼きたてのパンが食べたくなりました。
家でパン焼くのっていいですよねぇ
私はケーキは焼きますがパンは焼いたことがないので
めっちゃ惹かれます。
今度挑戦してみます。
あぁ~今口の中がちょっと妄想モードで
ん~~~温かいあんぱんの味がするぅ(笑

Re:タイミング悪い泉です。

いずみさん、コメントどうもありがとう。
粘土細工気分で遊んでしまいました。
今度はバイキンマンを作ってみようかな~。

ケーキ焼く方なら、パンもきっとスムーズに作れるよ。
今度一緒に作りましょう!

1. 上手!!

上手い!!本当に食べるのもったいないくらいの上出来。
食べたら元気百倍になったかな?

Re:上手!!

上手い!! って、シャムーが?(笑)

いえいえ、パン先生に誉めていただけるほどの腕ではございません。
鼻とほっぺが焼きあがった時に離れないようにいろいろ調べたわ・・。
でもビミョーに日焼け気味のアンパンマンだよね。
コメントを書く