忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母親学級
っていうのかな?日本だと。こっちでは出産準備学級ってな感じでありますが、それに参加してきました。

週1回2時間づつ、計4回受けるコースが普通なんだけど、授業が開催される病院まで車で30分はかかるので、土曜日集中コース(朝9:00~夕方6:00!!!)を取ることにしました。こんなに長い時間お勉強するなんて久しぶり・・・。

もちろん、はにーちゃんも一緒です。アメリカはパートナー同伴が当たり前ですね。

しっかし・・・。眠い。今日はやたらと眠い。
とういか、土曜日なのに朝7時に起きたし。
授業の内容は当然英語だし、おまけにトモミ的には育児本などですでに知識としてあるものばかり。幾度となく睡魔が襲う・・・。

逆に隣のはにーちゃんは結構楽しそうで、赤ちゃんが回旋しながら産道を通っていく仕組みを聞いて「すっげ~、なるほど~」と感心しておりました。

午後からはパートナーにマッサージをしてもらいながらリラックスする方法なるものを教えてもらった。
枕とマットを持参するように言われていたので何するのかと思っていたけれど・・・。

う~ん♪これはいいねえ。はにーちゃんをマッサージすることはしょっちゅうだけど、してもらうのは本当にまれ。
最近は腰と、肋骨辺りが痛むのでとても気持ちが良かった。本番もよろしくです。

出産シーンを見て「げー、あの痛そうなのに耐えられるかな~」って不安になり、「絶対麻酔を打つ!」と心に決めた。
その後、麻酔のメリット&デメリットの講義があり、また気分を複雑にさせる・・・。

とにかく、アメリカで産む以上、アメリカの方針に従います!んで、できることならスポーンと出てきて欲しい。聞こえているかい?わが子よ・・・。




拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く