忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

VS 風船

お友達のHPを見てふと気になってきたこと・・・。
そこのおうちには2歳になったばかりの女の子がいるのですが、先日お誕生日会をしたらしく、そのお写真がHPに掲載されていたの。

風船と楽しくあそぶ子供の姿・・・

トモミは風船がダメです。小さい頃、いとこの兄に背後から風船を割られてビックリ大泣きしてしまったことがトラウマとなっています。

ヘリウムガスで浮いている風船が太陽の光にキラキラと反射している光景などは、「いつ、太陽の熱で割れるのだろうか」とヒヤヒヤ。

口でぷぅと膨らませるタイプでもヒーターやストーブのそばに行くたびに、何かとがった物(テーブルの角とか)の近くに行くたびにドキドキ。

特に子供は容赦なくガッとつかんだり、噛んだりするので、もう生きた心地がしない。お祭りのヨーヨーもダメ、紙風船もダメ。
本当に怖いのです。怖くて怖くて泣いてしまいそうになるくらい。

だけど、子供は好きだよねえ。風船。
こんな私もいつかは子供と風船で遊ばなくてはいけない日が来るのかと思うと超ブルーなのですが。

どなたかいい克服法を知りませんか?

ちなみにそのHPを書いているお友達に相談したところ、「風船はどうか分からないけど、子供というものは母親が苦手なものは苦手だったりするものよ」と励まされました。

そうであって欲しいと願う今日このごろ。
だけど、子供の楽しみを奪っているようで罪の意識もあるのです・・・。


拍手[0回]

PR