忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前いろいろ
子供の名前・・・。
一番気を遣う&一番難しいことかも。
親が子に与える最初のプレゼント。画数とか流行とか、使える漢字とか使えない漢字とか、イジメの原因にならないようにするとか、気を遣えばきりがない。

だけど、気の早い私達はずいぶん前からいろいろ話をしていました。日本語名と英語名の両方を考えないといけないしね。

最初は漫画、「北斗の拳」好きのジェシーが「ユリア」にする!って言い出したりして、困りました。
だってね、「ユリア」って愛するケンシロウの為に敵に捕らわれて、無理やり結婚させられて、やっとケンシロウの元へ戻れたと思ったら、病気で死んじゃうのよ!
そんな運命の人と同じ名前なんてイヤだー!

ま、いろいろ考えた結果(?)名前は決まって、今はその名前でオナカに話しかけてます。一応発表は産まれてからにしますね。どんでん返しで男の子かもしれないし^^
(男の子だったらどうしよう!話しかけている名前は女の子の名前なのに!!!)


それはさておき、私、アメリカの名前にもそれぞれ意味があるって知ってビックリしました。
漢字の様にアルファベットは意味をもたないので、限られた名前だけに意味があると思ってました。「マーガレット」とかなら「あ、お花の名前からきたのねー」ってな感じで・・・。

たとえばNancy(ナンシー、女性))だとGracious(やさしい、恵み深い) という意味、Kevin(ケビン、男性)は Handsome(ハンサム)、Beautiful(美しい) という意味なんだって。

そしてなんと、ジェシー(Jesse)にも意味があった!
この名前はお父さんがすごくお世話になった人の名前を頂いたらしいんだけど、意味を調べると「人に贈物を与える人」って出てきた。

んー、気前のいい性格はここからきているのか・・・。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く