忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

葉っぱさ~ん

結構なんでも&人並みの量を食べられるようになってきたので、ちょっと栄養的なことが頭をよぎるようになりました。っていうか、たいして熱心なわけでもなく、どうせ食べるならこれよりこっちっていう程度のもので、やっぱり「食べたい物を食べる」が基本!!!

葉酸(ようさん)という栄養素がニンプリンには必要らしく、病院ではビタミン剤として処方されるほどとか。私はまだ吐き気があるのでビタミン剤を飲むのはダメなので食べ物から取るようにしています。

ラッキーなのは歩いてすぐのところに中華系スーパーがあって、そこに葉酸の宝庫「豆苗」が売っていること!それも袋に山盛り入って1ドルちょっとするかしないか。
日本では(最近はよく見るそうですが)あまり馴染みのなかった野菜だけど、他国の中華料理店に行くとたいてい豆苗の炒め物があって、すごく好きだった。

どちらかというとあっさり系の味で食べたい気分なのでさっと茹でてから和風ドレッシングをかけて食べてます。なんでも成人女性の2倍は摂取しなきゃいけないとか。たいへんだねー、これは。


写真は玄米と炭。
炭は前回日本に帰ったときにジェシーママから「ご飯を炊く時に入れるといい」と頂いていたのに、なんだかキレイな和紙に包まれている上にお品よく小袋に入っていたのでなんとなーく使いそびれていたもの。

今回、赤ちゃんにもダイエットにもいいとの事なので玄米を購入。玄米100%は消化に悪いらしいので白米に少し混ぜてからこの炭を入れて炊いてます。炭を入れた方が玄米が柔らかくなるみたい。玄米ご飯だとお昼の手抜きチャーハンもヘルシーに感じるのは私だけ???
ジェシーも抵抗なく食べてくれています。

その甲斐あってか、この間坂本さんに「やせたねー」って言われたんだよね、はにーちゃん♪

拍手[0回]

PR