忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちもやりました
ずいぶん長い間書いていませんでした。記事を書こうと管理ページにログインしたら「お久しぶりです、トモミさん」って表示されてしまった・・・。







さてさて、今日はHALLOWEENのお話。

9月に入ったら、アメリカの子供達はお目当てのコスチュームをゲットするのに大忙し。人気のキャラクター変身グッズなどは店頭ですぐに売切れてしまうんだって。だからほぼ2ヶ月前から色々探し回るわけ。
だけど子供なので来年のHalloweenにはもう着れなくなるコスチューム。定価で買うのはバカらしいわ。っていう賢いお母さんは、これまたガレージセールやら、インターネットのクラシファイド(売ります・買いますみたいなもの)をチェックする日々が始まる。

アメリカに来て今回で3回目を向かえるトモミ。
だけど1度目はキャンディーを用意していたのに誰も来なかった。
2度目はセキュリティのかかったアパートだったし、1度目のことがあったので何も用意しなかったら、やっぱり誰も来なかった。

だけど今回は里花がいる。里花にとってはファーストハロウィーン。
「ファーストハロウィーン」なんていうと、すんごい特別な気がして、「ちゃんとしなければ!」という想いも出てくるんだけど、やっぱり小さい時から自分が経験してきていないイベントなので、イマイチ気が乗らないというか、気持ちが盛り上がらなかったのです。

2歳くらいになって、キャンディーをもらえる喜びやら、フリフリドレスを着る喜びが分かるようになればまだ親も楽しいのだろうけど、里花はまだワケワカランチンの9ヶ月前。
そう考えれば考えるほどコスチュームを買うのもバカらしくなってきて、結局何も用意しなかった。






10月31日、Halloween当日。

LAからジェシーのいとこのマコさんが息子のKAI君を連れて帰ってきていたので、朝から遊びに行ってきた。
夕方になる少し前にモールへちょっとブラブラしに出かけたのだけど、おお、コスチュームを着て歩いている子供やらベビーがワンサカいるではないか!

残念なことに昨今のアメリカのハロウィーンは盛り下がっている。というのも、頂くキャンディーの中にカミソリを混ぜていたり、夜に外を歩くので路地に飛び出して交通事故に合う子供や、不審者がいて危険な目に会う子供が少なくないからだ。

だから最近はショッピングモールの各店舗がキャンディーを用意して子供達を待っている。モールの中なら明るいし、車も通らないし安全だしね。

モールの中にはよちよち歩いているハチさんや、シンデレラになりきっている女の子、筋肉モリモリのスパイダーマンなどがうれしそうにキャンディーを入れる為のバケツを持って歩いている。お店の人もいつのまにか変装していた。

正直、実際に仮装をしている人を見るのが初めてだったトモミ。なんだかだんだんワクワクしてきちゃった。
やっぱり里花にも用意してあげたら良かったなー。

と思いながら子供服屋さんを見ていたら、一つかわいいのを発見!
本日がHalloweenなので30パーセントオフ!
結構売り切れている中、里花のサイズだけある。
おおっ!かわいい!

するとマコさんが、「KAIもまだ5ヶ月だけどコスチューム用意してきたので、一緒に写真撮ってご近所さんを回ってみようよ。」と。

その一言で・・・












ゲット






マコさん家に戻って早めに夕食を済ませ、子供達を着替えさせた!
はっはっはー!!!超笑える!!

いもむしKAIくん&LADYBUG里花

 ぶーん


お隣さんのおうちに行って「ピンポーン!」
ドアが開くまでなぜか緊張してしまった私。
ドアが開いて

「TRICK OR TREAT!!!」
=「お菓子くれないとイタズラするぞ」の意。


皆で叫ぶ。おうちの人がコスチュームについていろいろホメてくださる。
そしてキャンディーやらチョコがたくさん入った包みを頂いた。
















た、たのしー

全然知らない人なのに(マコさんはご近所さんだから知っていたが)すごくいろいろ話しかけてくれて、まだキャンディーは食べられない里花なのに「かわいい虫さんに」って下さって、なんか、変に感動したよー。

マコさんのご近所はいろいろ仮装した子供達が歩いていた。それぞれのおうちもジャック・オ・ランタン(カボチャをくりぬいたやつ)で飾り付けられて、ムード万点でした。
こんな風にいつまでも子供達が楽しめるような環境を維持していきたいものですな。

よーし!来年はママも9月から始動するぞ!!!

 お疲れさま

 マコさんにもらったSEE'S CANDIESのハロウィンチョコ。食べるのがもったいないー!

拍手[0回]

PR

コメント

6. 無題

お。ハロウィンデビューねぇ~♪
しかし、また大きくなった?(冗談です。)

来年は 里花ちゃんは何を着るのかなぁ~。
一緒にママも仮想していたりして(爆)

Re:無題

そそ。うちはアパートだし、まだ赤ちゃんだし、お連れもいないしって
全然やるつもりなかったんだけどね。
でも、カナーリ楽しかったです。
来年は一緒に仮装しませんかー?

5. 無題

トモミさんこんにちは。
うちもテントウムシになりました!!おそろでしたね!
そしてこのSEE`Sのチョコ、気になって買おうかまよいました!美味しかったですか??
食べたらぜひ感想が聞きたいです!

Re:無題

aiaiさん、どうも。
aiaiさん家のテントウムシちゃんも拝見しましたよ。かわいいねー!
やっぱりこれくらいの月齢はコロッコロ、プクプク系のコスチュームが似合うよねえ。
ヨチヨチ歩くともっとかわいいのだけど、それは来年のお楽しみという事で。

チョコはねえ、もったいなくてまだ食べてません。
色に合わせてオレンジ風味がつけてあるらしく、さわやかな柑橘系の匂いがしました。
個人的には「アップルパイなんとか」っていうのが好きです。
ホワイトチョコでコーティングしてあるハート型のチョコです。
機会があればお試しを!

4. お、お揃いになる所だった・・・。

このてんとうむしのコスチュームの大きい子供用
(私の入るサイズね。)買って同僚と着ようと
計画していたのよ・・・、実は。
でも、さすがに30過ぎててんとうむしはやばいかと
考え直し、チャーリーブラウンになったの。
リカちゃんは本当に可愛い!!!
赤いブーツがとっても似合っていて超可愛いなぁ~。(でれでれ)

Re:お、お揃いになる所だった・・・。

えー!そうだったの!?!?お揃い写真、撮ってみたかったかもー!!!
そっかあ、大きいサイズだと私達も入るよねー。
よし、来年は親子お揃いコスチュームをねらおう!!!

3. てんとーむしリカちん!

こんちは~!
リカちんのてんとーむし、カワイ~(^^)。
ウチはあだ名が何故か「チキン」なので、ヒヨコのコスチュームを探していたんだけど、OLD NAVYの広告にナント!ニワトリのコスチュームが載っていたので、その日に急いで行ってGETしました。15ドルでそんなに高くはなかったです。でも、やっぱそれが9月。次の週に行ったらもう売り切れていました(^^;。
来年もやっぱ9月から動き出さんとダメかなぁ~。

ちなみにウチはトリック オア トリートで、モール→ウチの近所→Kな牧家の近所と、ハシゴでまわりました(^^;。まあ、りゃ~ちんは殆ど上の子が楽しむのに振り回されたという感じだったんだけど...。

来年はリカちんも歩いてお菓子狩りに行けるかな(^^)。

Re:てんとーむしリカちん!

りゃーちんチキンも見たよー。かわいかったー♪
スコッピがいつも「リトルチキン」なんて呼んでたのを覚えていたので
チキン姿を見たときは「なるほどー」って思ったよ。

ロニオくんくらいになると自分の意志がでてくるから、親が勝手にハチにしたりてんとう虫にしたりできるのは今だけなのかも?と思って、来年も楽しむつもりにしています。
来年は一緒にお菓子狩りしようね★

2. 無題

ほんとにお久しぶりです、トモミさん!^^
ほんとに子供達、すごくかわゆい♪
楽しいハロウィーンだったようで何より!
私は秋は日本に滞在することを忘れてて、はりきってずいぶん前から衣装を買っていたにもかかわらず、ハロウィーンがまったく盛り上がらない日本で何もせずに過ごしました・・。

Re:無題

miyukiちゃん、ご無沙汰してます。
ちょっとサボり癖がつき始めたかな・・・?

蓮くんのファーストハロウィンは日本で過ごしたんだね!
確かに日本は全然盛り上がらないけれど、
気候も良く、食べ物も美味しい頃に帰れるなんてうらやましー!
たくさん思い出作って帰ってきて下さい。

1. 無題

久しぶり!ちょっと心配してましたでやんす。
リカ超・超かわいい!!
この写真ほしいわ~(バアバ級?)
日本では全然盛り上がらないけど、コスチュームかわいいよね☆
GAPも毎年2ヶ月程前から販売していて、店員さんから聞いたんだけど、GAPでハローウインパーティーってのがあるんだって。小さい子がいろんな洋服(もちGAP製)着て☆
楽しそう♪と思いつつ参加したことはない・・・

Re:無題

名無しのごんべさん、コメントどうもありがとう。

・・・って、だいたいあなただというのは分かっているのだが。
写真ならいつでも言ってください。お送りいたしますわ。

GAPがそんなイベントやってるんだねー。そういうのがいろいろ増えるとコスチュームも無駄にならなくていいのにね。

コメントを書く