忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりコリアン♪
水曜、金曜とオークランドにある病院に採血に行く用事ができた。
幸いラボは夜7時まで開いているので、仕事帰りのはにーちゃんに連れて行ってもらった。

採血が終って車に乗り込めばもう夕飯時。
「どこで食べる~?」なんて言いながら車を走らせていると韓国レストランを発見!
イーストベイに引っ越してきてから久しくご無沙汰しているコリアンフードだったので、かなーりヘンピなところに立っていたお店だったのだけど、立ち寄ってみることにした。

トモミはコリアンフード大好き人間。
ソウルには6回くらい行ったかな。焼肉はもちろん、参鶏湯、チヂミ、冷麺、アワビ粥、マンドゥ(蒸餃子?小龍包のようなもの)などを買い物とエステの間に食べまくった。
寒くなってくると屋台で売っているトッポギ(細長いお餅みたいなの)とか、焼き栗とかがたまらなくてさあ・・・。(遠い目)













・・・っと、話は戻って平日(水曜)だというのに結構お客さんがいる。
おおっ、コムタンを食べているお客さんが多いこと!!!
メニューを見ればどうやらコムタンをウリにしているお店らしい。

コムタンとは牛肉と牛骨をじっくり煮込んで作る白く濃厚なスープのことで、
お好みでキムチを入れたり、ごはんをいれてクッパにしたり、そうめんなどを入れて食べたりする疲れた時に食べるスタミナ料理の一つ。
塩味もなにもついていないのでお好みで塩コショウ、ねぎなどを入れるんですね。通はカクテキ(大根キムチ)を放り入れ、少しスープを赤くして味的にも辛味を加えてから食べるらしいです。

 参考資料:コムタン

OXテール入り、スジ肉入りなどいくつか種類があったのだけど、トモミはミックスをチョイス。
お鍋の中でグラグラゆれている白いスープにネギ、塩(粗塩風でおいしい)を入れると、もういても立ってもいられなくてつい猫舌なのも忘れて食べてしまった。






ウマー!  (スープは牛からとってますが)


おいしいっ!おいしすぎるっ!ここのところ急に寒くなったのもあって体に染みましたー
中に入っているスジ肉系はちょっと苦手な部位も入っていたけれど、お肌に良さそうなコラーゲンたっぷりな感じでうれしかったです。

はにーちゃんは石焼ビビンバ。これはもう知らない人はいないくらいメジャーな食べ物になったけれど、具がたーくさん入っていておいしかった。

そして何より嬉しかったのは、里花用にと小さなお茶碗にご飯とコムタンスープ、韓国海苔をサービスしてくれたこと!
コムタンが素朴な味だから、塩気の多い韓国海苔と混ぜて与えました。

そんな感じでいい気分で帰った水曜日の夜。






そして今日、金曜日。水曜と同じくらいの時間に採血を済ませ、
「またあそこ行く~???」となってしまった私達。

今日はブルコギ(はにーちゃん)とビビンバ(トモミ)を注文。
えーっ!と思われるかもしれませんが、トモミは石焼よりもフツーのビビンバの方が好きなんですよねえ。
一緒に出されるスープを少し混ぜてしっとりさせて食べるのがたまらなく好きなんです。
そして今日も里花用にミニコムタンとご飯がやってきた!
いいなあー、ここ。

水曜日と違って今日はお客さんがたくさん!それも団体様が予約をされて続々入ってくる。どうやら穴場だったみたいです。
それとも私達が知らなかっただけでかなり有名店だったのかな!?!?
新聞記事もお店に飾ってありました。

その他メニューには冷麺、ビビン麺、ズンドゥブ(辛い豆腐スープ)、パジョン(韓国風お好み焼き)、参鶏湯など。
マンドゥ(蒸餃子?小龍包のようなもの)もみんなオーダーしてて、今度は大人数で分けて食べたいなと思いました。

あ、そうそう。アメリカの韓国料理店ってハングル文字ばっかりのメニューでよく分からなかったりすることも多いのだけど、このお店は英語メニューはもちろん、全メニューの写真が載っているメニューもあるので安心して頼めますよ

Seoul Gom TangⅡ
3801 Telegraph Ave.
Oakland, CA94609
Phone:510-597-9989

※Santa Claraにもあるそうで、こちらの方が1号店みたい。
Seoul Gom Tang
3028 El Camino Real
Santa Clara, CA
Phone:408-615-0370

拍手[0回]

PR

コメント

1. サムゲタンあるかなあ?

おいしそうだし、この季節体が暖まりそう!
昔はあんまり興味が無かったんだけど、2年前に
NYのKorean Townで超~美味しいサムゲタンを
食べてから、ベイエリアでも美味しい韓国料理店
を探しているのです~。このSanta Clara店に
行って見ようかしら。

Re:サムゲタンあるかなあ?

サムゲタンおいしいよね!
私もソウルの専門店て食べた味が忘れられません。
しょうがやナツメなど、女性にやさしい食材がたくさん詰まってて、特に産後の肥立ちに良いと聞きました。
南の方はたくさん良いお店がありそうだけどねー。
1号店行ってみて!で是非ご感想を!!!

コメントを書く