忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

どんぐりころころ
おなじみ童謡 「どんぐりころころ」

少し前は幼稚園で毎日振りつきで歌っていたらしく、家でも何回と歌ってた。
そのうち航ちゃんが覚えて、今ではどちらかが歌うとどちらかが歌いだすという状態。
You Tubeのこの映像が大好きで、一緒に歌うことも。


夕食後に航ちゃんが  「どんっぐり、こよこよ・・・」 とやりだしたので、パパが

「こーちゃん、一緒に遊びましょ~♪」  と歌ったら、
 

「ちがうっ! ぼっちゃんでしょ!」 と里花。


それでもパパはやめずに 「こーちゃん一緒に~」とか「りかちゃん、いっしょに~♪」 とかやりつづけたもんだから、里花が怒って怒って・・・


「もうっ!パパ、ぼっちゃんだよ! ぼっちゃん!」


「ぼっちゃん だってばー」
 

「ぼっちゃんっ!!!」






・・・ふと思い、 「ねえ、里花。 ぼっちゃんって誰なの?」 って聞いてみた。
そしたらね




「もぐら!」
     (ええー!)
 





確かにこの映像のドジョウはモグラっぽく見えなくもないけど・・・。
「ぼっちゃん」 にこだわる割には 「ぼっちゃん」 をよく把握していない里花でした。

どんぐり が ぼっちゃん だよー って教えたらひっくり返るだろうな(笑)

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

りかちゃん可愛いーー!
子供ってそういうのありますよね。
歌詞替えて歌うと怒るくせに、自分はよくわかっていないっていう・・・
うちの娘、2番の「泣いてはどじょうを困らせた」を
間違って覚えていて
「泣いてもどじょうはかわりません。」って歌います。
たぶん、私が、娘が泣いたときに
「泣いてもなんにもかわんないよー。」と
言うからなんだと思うんですが・・・微妙・・

Re:無題

>「泣いてもどじょうはかわりません。」って歌います。

えーっ!なんて冷血なドジョウ!(笑)
想像すればするほど超ウケる歌詞ですね。
子供っておもしろい・・・。
コメントを書く