忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

手強い航ちゃん

うちのプリンス、航晴くん。
来月には2歳半となります。

聞き分けの良い&怒られることが何よりもキライなお姉ちゃんとは反対に、
航ちゃんは好き勝手でございます。

最近、「シャムー」「カーズ」「トーマス」の3種の神器を交代で肌見離さず持ち歩く。
ねえねえの幼稚園のお迎えには必ず一つはお供になります。
大きなシャムーのぬいぐるみだったり、小さなカーズのミニカーだったり、トーマスのおもちゃだったり・・・。

で、この間。里花を幼稚園に送ってからスーパーに行ったんですね。
車に乗せてシートベルトをかっちゃんするのに8分はかかるので、乗せたついでに買物を済ませてしまう私。
最近のスーパーは9時から開いてるところが多いので(Smart&Finalは7時から!)助かります。

お買物して家に戻ったら本日のお供「トーマス」がない。
今日は小さいのではなくて、大きいやつ(シリアルの箱くらい)なので、絶対無くさないと思ってたのにー。

航晴がしつこく

「とーますは?」

と聞く。

多分車の中にあるだろうと思い込んでいた私は

「ブーブーの中にあるから。あとで取って来るね」

と言ったけど、

「とーまーすー!!!」

とうるさい。

あまりにもうるさいので車まで取りに行ったけど・・・。


ないし。(がーん)



絶対泣きわめくだろうなあ と半ばブルーになりながら玄関のドアを開けると
待ってましたと

「とーますは?」



「ブーブーの中になかったよ・・・」と言うと

「ぎゃー!とーますー!いるのーーー!」

耳ふさぎたいくらい大泣き。


多分スーパーのショッピングカートの中にあるんだろうなあ と推測するも確かじゃないし。
歩いていける距離のスーパーだけどなんだかめんどくさくって。
行ってみるにしても、午後のお迎え時に出るついでで良いじゃん。
適当にはぐらかしつづけるも、不可能なくらい大暴れ。

仕方なく、ベビーカーに航晴を乗せてスーパーまで出向きました。
お陰様でおもちゃはカスタマーサービスみたいなところで預かってくれてたけど・・・。
疲れた。子育てし始めて3年半以上、こんなこと初めてです。
里花は代わりの物でも納得してくれるのにー。

夜寝るときはこのトーマスとカーズ2台、シャムー3体(大きいシャムーのぬいぐるみ、小さいシャムーのパペット、そしてゴム製の固いシャムーフィギュア)が揃わないと寝てくれません。
日中、好き放題彼らと遊んでいるので就寝時に一つ足りないことなんてざら。
でも全部揃わないと寝ません。

「ままー!かったいシャムーがないー!」

探しに行かされるのは私です・・・。
(そんなに大事なら管理しとけよな)


朝起きた時。
クリブの中でグズグズ言っていたので、抱っこしてさし上げようとしたら

「だっこ ないっ!!」
自分の気持ちが整って、自分からクリブを下りるまで、こちらはお待ちしないといけません。
(ねえねえが遅刻しちゃうー)


お食事は自分の好きなものしか食べません。
どんなに叱っても、どんなに無理強いをしてもダメ。
食卓に上がった瞬間

「こーせー、かれー いいー!」

本日はお魚です・・・。



Costcoへ買い物に行った時。
Costcoは10時に開くので、ねえねえを送りに行ってから直接向ったのでははや過ぎる。
で、近くの公園で時間つぶし。
散々遊んで、ベンチに座ったと思ったら

「おなかすいたー ぱん いるー」

ちょうど良い時間だったのでそのままCostcoに向いました。
で、チーズピザをご所望。
チーズピザって知ってる?ホンマにチーズしか乗ってないピザ。
Costcoのスナックスタンドで売られているピザはどれもおいしいけど、チーズピザは私一人で完食できません。うっぷ となるから。
航ちゃんはそれが大好き。

朝10時過ぎだというのに、チーズピザをほとんど1人で食べちゃいました。
ソーダも欲しいとおっしゃいましたが、ダメと言うと大暴れするので、言葉やわらかめにお断り。


自分の世界を持っているというかなんというか。
日に日に自我が激しくなる息子の成長にクラクラしそうになる私です。


でもね、優しいところもあります。
食事の準備をして先に子供達を食べさせようと、私はキッチンで用事をしていたら

「ままはー?まま、たべよー ね?」

とか。

「だいじょーぶ?」

はほぼ毎日言ってくれます。


そして昨日の夜。
お風呂に入ろうと洋服を脱がしたら

「しっしーするー」

トイレに自分からまたがり、用が足せた! おお!すごい~!!!

水分をすっごい取る割には、オムツが垂れ下がるほどおしっこが出ない航ちゃん。まだ膀胱にしっかりと貯めれていないのかなー と、トレーニングなんて全然考えてなかったんですけどね。
2人目は上を良く見てます。


そんな感じの手強い航ちゃん。アラフォーママは体力がないよ。
お手柔らかに・・・。

拍手[0回]

PR