忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

ふたいとこ
 ザ・ピーナッツ♪(古っ)


ジェシーのいとこで、現在LAにすんでいるマコさんが5月に生まれた赤ちゃんを連れて帰ってきた。そう。マコさんの実家もここベイエリア。エリック(ご主人)の仕事の関係で現在はLA在住というわけ。

いとこ同士のジェシーとマコさん。その子供たちというのは「ふたいとこ」というらしい。

マコさんの兄弟を含め、今年だけで里花のふたいとこが3人も誕生した。めでたい、めでたい。

KAI(カイ)くんは生後2ヵ月半。里花と3ヶ月くらい違う。オムツも手足もちっちゃくて、「里花もこんなんだったかなー」って思い出したりして。
もう首もしっかりしているし、小さいなりになんかガッシリしている。やっぱり男の子ってまた違うんだなーって思った。

里花はみんなに「重い~!」って言われながらも抱っこされてご機嫌♪
大きなお庭をストローラーで散歩させてもらった。昔はこのお庭にプールがあって、ジェシーが子供の頃はよく遊んだらしい。
たくさん木やお花が生えてて、葉っぱがゆらゆらするのを見るのが大好きな里花はずーっとお庭にいた。

記念撮影
 「な、なんだよー!」「大丈夫、カメラだよ。」

まだ二人とも赤ちゃんでわけわからんちんだけど、もうちょっと大きくなったら一緒に遊ぼうねー!!!

拍手[0回]

PR

コメント

2. ふたいとこ!?

私も「ふたいとこ」って初めて聞きました!
里花ちゃんは親戚がアメリカにたくさんいて心強いね。
同じ年に3人、というところが又すごい♪
2ヵ月半の赤ちゃんってこんなに小さかったんだ。ほんの少し前なのに、もう忘れちゃってたわ。

Re:ふたいとこ!?

>里花ちゃんは親戚がアメリカにたくさんいて心強いね。
サンディエゴ、LAと少し離れているけどね。これからが楽しみです。

KAIくんも月齢にしては大きな方なんだけど、今の里花に比べると全然小さかった。(当たり前なのだが) 
ほんと、ついこの間のことなのに忘れてしまっているよね。月日が経つのって早いです・・・。

1. へ~

知らなかった~イトコの子供の事はふたいとこ
って言うんだ~私の母は姉と歳が一回り違うので
イトコ自体は母の年齢のオバサンだけど、ふたいとこは2歳違いとかなんだ~いつもイトコの子供
はハトコ?って言うの?なんていい続けてて
今日初めて解明されて嬉しい!ふたいとこって
言うんだね~

Re:へ~

そうそう。「はとこ」っていう言い方があるよね。私もずっと「はとこ」だと思ってた。
コメントもらって気になったから調べてみたら、「ふたいとこ」=「はとこ」でした!ちなみに「またいとこ」っていうのも同じことらしい。
言い方が違うだけだね。
英語では「second cousin」。この方が分かりやすいよね。
コメントを書く