忍者ブログ

トモミのひとりごと

アメリカロサンゼルスから日常のことや育児のことなどいろいろ

予防接種3回目
今日で里花は満6ヶ月を迎えた。と同時に予防接種も受けた。

今日受けたのは以下のとおり。

★DTaP 百日咳、ジフテリア、破傷風予防。いわゆる三種混合ワクチン。
★ポリオ アメリカでは注射です。(日本は口腔から服用します)
★B型肝炎
★髄膜炎
★肺炎球菌ワクチン 肺炎、髄膜炎、中耳炎などを予防します。

本数は合計3本。ワクチン数から見ると少ないかな?本人はそうでもないようだったけど。

これで、しばらくは必要ない。次は15ヶ月前後に接種です。

注射時の里花は一瞬大泣きしただけで、あとはケロッとしていました。
だけど、夜寝る前にものすごくグズりました。
最近、寝つきが悪くててこずらせることが多くなってきましたが、今日はものすごかった。抱っこしていないとワンワン泣き叫び、大好きなおしゃぶりも効果がなく、寝付くまでずっと抱っこしていました。
お陰で手がしびれたー。

発熱や患部が腫れるなどの副作用はありませんでした。ホッ。

今日はヒラメを買ったので6ヶ月のお祝いに食べたかったのだけど、注射をする時はいつもと違う食物を与えると何かあった時に注射によるものか食べ物による物なのか判断がつかなくて困るのでやめました。
魚はまだ食べさせたことがないのでね。
明日、家族3人で食べようね。

拍手[0回]

PR

コメント

4. 無題

やっと注射できたんだね♪ 
発熱等も、なくって 良かったね!

しかし、里花ちゃんを寝るまで抱っこは…お疲れ様でした。

Re:無題

次の日、肩に走る激痛で目覚めました・・・。
本人はまだ疲れていたのか、いつもより長いお昼寝をしておりました。
親の心子知らず というやつですな。

3. お疲れ様!

リカちゃん、頑張ったねぇ。
そして、トモミさんも・・・。
注射で押さえつける時が、一番胸が痛む私。
だって、信頼してるママがドクターの味方になるんだもんねぇ。
でも、熱も出なくてよかったよかった!

Re:お疲れ様!

machiさん、コメントどうもありがとう。
リカは頑張りました。私は・・・。何もしてません(笑)
おそらく、押さえつけなくても良いのは今回で最後でしょう。
次回は生後15ヶ月~18ヶ月に接種なので、その頃は大変だと思います。
私よりダンナの方がブルー入ってた。なぜに?

2. 無題

1回で3本打つの!!!それはリカも疲れただろうね。可愛そうに。

はや6ヶ月だね。育児お疲れ様です!

Re:無題

3本打ち、やっぱ信じられないか・・・。
最初からそうだったので今はそれが当たり前に見えてくるのが怖い。
帰りの車の中では放心状態の里花でした。

1. 無題

アメリカって一気に3本も打つの?
そういえば、うちの怪獣2号、予防接種行くの忘れてた(大汗

秋にポリオ、行かなきゃ。。。

Re:無題

はい。3本です。
でも任意のB型肝炎を拒否すれば、ワクチンの混合の関係で4本になるらしい。
太ももにプスッ、プスッ、プスッ!ですわ。
でもポリオは日本より2回少ないんだって。(注射なので)
コメントを書く